昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

一回メガネに触ってる

日記

3連休初日。昼から買い物に行った以外は外出なし。

ギターを久しぶりに手にしてみた。指先が痛いのは予想通り。加えて押さえている指が隣の弦に触れてしまって音が出ない。かつてどうやって押さえていたのか。あと、指の曲がる範囲が狭くなっている。ベースの習熟と引き換えにこうなったのならまだ良いけどベースはまったく上達していない。

明日は両親の海洋散骨を予定していたがすでに海が荒れていて無理との連絡があった。残念だけど延期に。

修理に出していた AirPods pro が直され、本日発送したとの連絡が来た。連休明けには使えるだろう。

バッジ

ワクチン接種済みバッチを検索してみたんだけど、気に入ったのはだっこポンのバッジくらいだった。作るか。

とは言え作るとしたら何をベースにしよう。マメくんとかツイッターの魚アイコンもぱっとしない。

ぐうたらは発明の一歩

iPad を寝転がって使うときに縦横を変える度に画面固定を一度解除して回転させてからまた画面固定にしなければならない。面倒だ。

重力の方向に対して画面をどう表示するか切り替えられたら良いのに。通常は0度で寝転がる時は90度か−90度にすれば良い。

もっというとそれを顔認識と連動して自動で切り替えられるようにして欲しい。

よけいな学習

過去に既出をガイシュツと読んだうっかりさんがたくさんいた。その人たちをバカにするためにわざとふざけて「概出」と書く人が増えた。そのせいでグーグルの辞書が学習してしまったのか「ガイシュツ」で普通に「概出」と変換されるようになった。そのうえ変換の段階で「もしかして:きしゅつ」まで出るようになった。

これは親切なのか不親切なのか。「もしかして:きしゅつ」が出るのなら変換候補に「概出」は要らないのではないだろうか。横山やすしが「メガネメガネ」と見えないふりをして探しながら一回メガネに触ってるやつに似ている。

こんなダイイングメッセージは役に立たない

f:id:motomachi24:20210919075809p:plain

「犯人は人殺し」
「後ろから殴られたので解らない」
「まずは自分の頭で考えろ」
「捜査のお志事ありがとう御座います。是非顔晴ってください」
「犯人はCMの後すぐ」
「もうちょっとだけ(連続殺人が)続くんじゃよ」
「このあとスタッフが解決しました」
「"犯人" で検索」
「解決編はhuluで」