昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

存在を無にして淀みなく行動する

日記

昨日まで雨の予報だったが、今朝天気予報を見たらしれっと晴れ予報に変わっていた。天気予報は後出しじゃんけんし放題だ。

AirPods pro の左側だけがカチカチと音がするようになった。気になるので調べたら初期の AirPods の障害らしい。アップルのサポートに連絡して修理をお願いした。チャットサポートがレスポンスもよく的確な応答で無駄なやり取りもなく終了した。すべてのサポートがこうだったらいいのに。

集団行動

集団行動が好きな人も嫌いな人もいるし、得意な人も苦手な人もいる。どれも威張ることじゃない。

f:id:motomachi24:20210914075909p:plain 面倒なことに集団行動が好きな人が得意とは限らないことが多い。自分がそうなんだけど、嫌いだけど得意って人もいる。集団行動なんて早く終わらせたいから存在を無にして淀みなく行動する。

集団行動が好きな人の方が浮かれて余計なノイズを発生させがちだ。浮かれるなよ。

数式

これは何度も言っているが「A が増えれば B も増える」というだけで「比例する」と呼ぶ人は阿呆だ。あるいは「A が増えたら B が減る」だけで反比例と呼ぶことも阿呆だ。「A が増えたら B が減る」という比例もあるし「A が増えれば B も増える」という反比例もある。阿呆には解らないかもしれない。

比例は「A/B が一定である」という意味だし、反比例は「AxBが一定である」という意味だ。これは小学校で習う。阿呆は意味を理解せずに式だけなぞり、説明を丸暗記するから適当な意味のまま平気で使う。そういう阿呆に限って「数式では表せない云々」というフレーズを好む。

もちろん数式では表せないことは山のようにあるし、むしろ表せないことの方が多いのだけど、その人たちが言う「数式で表わせないこと」はたいてい表せちゃうか表す意味がないかのどちらかだ。

NFC

ソニーの最新完全独立コードレスイヤホン WF-1000XM4 では NFC(2つの機器のタッチでBluetooth接続する機構)が無くなっているらしい。同社がわりと気合を入れている製品なので(性能からそう思う)どの規格を採用してどれを捨てるかはかなり精査して決めているはずだ。

最近 NFC は見放されつつあるんじゃないかと思っていたんだけど、WF-1000XM4 で非対応ということは今後減っていくだろう。