昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

だいずは平気だった

日記

午前中に買い物に行き、あとは家に引きこもって過ごした。

テレビをみていたら隣の石狩市に竜巻注意報がでていた。竜巻はその後北上したのか留萌での警報に変わった。

午後からかなり大きな音で何度も雷が鳴ったがだいずは平気だった。軽い地震もあった。寝転んで漫画を見てたから気づいたけど立ってたら分からないレベル。

メドレーソング

かつて企画レコードとして「メドレーソング」というジャンルがあった。海外だと一連のスターズオンシリーズとか、国内だと「ソウルこれっきりですか」や「演歌チャンチャカチャン」など。あれって今やらないのかな。

もしかしたらそういうのはぜんぶ YouTube で歌の上手い人がやっているのかもしれない。商品として成立しないのだろう。

シーズン1

相棒よりも古くからやっている科捜研の女を見たことがなかったので、昨夜シーズン1の第一話を TELASA で見てみた。初回放送は20世紀だ。20年以上前なのでやはりいまと雰囲気が違う。

その勢いで相棒のプレシーズンの第一話も見てみた。一番最初に登場する人物が杉下でも亀山でもなく奥寺美和子であることが解った。

ガシャ

f:id:motomachi24:20210913074951p:plain ガチャガチャ(カプセルトイ)はバンダイ登録商標だと「ガシャポン」でタカラトミー登録商標は「ガチャ」「ガチャンコステーション」らしい。

でも一般的な呼び方は「ガチャ」だ。ゲーム内のくじ引きも「○連ガチャ」のように呼ぶのが一般的になっている。「ガシャ」とか「ガチャンコ」と呼ばれてるのを見聞きしたことがない。

新しい謎かけ

トートロジー謎かけというのを思いついた。

「雷とかけましてサンダーととく。そのこころはどちらも『ごろごろ』と鳴るでしょう」
「自動車とかけまして車ととく、そのこころはどちらも『ブレーキ』が大事です」

とても面白いと思うのだが、残念なことに世界で私しか理解者がいない。