昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

無が蟻を食う

日記

散骨のため小樽に行く予定だったが、昨日延期の連絡があったので家で地味に過ごす。こちらは晴れたり曇ったりだが海は荒れているのだろう。次は今週中に予定されている。散骨は妹のとき以来。その時は撒く側だった4人のうち2人分が今度は撒かれる側になる。

昼食は近所のピッカーニャで馬&鹿ステーキとガーリックライスを食べた。馬も鹿も噛みごたえがあってうまかった。

ピッカーニャに行く途中のお餅屋さんに「どらトッツオ」なる和菓子の張り紙があった。なんでもトッツオ化される時代がすぐそこまで来ているのだ。

午前指定の荷物が12:30に届いていなくて、急ぎでもないので放っておいた。14時くらいに別の用事で郵便受けを見たら届いていた。15時くらいにアマゾンから配達完了のメールが届いた。逆説でもなんでもなくすべての業種がこんな感じで、それが当たり前になれば良いと思う。もっと緩くてもいい。

利き手は左なので腕時計を右腕に巻いているんだけど、ギターやベースは長年右利き用のものを使っているのでベースの弦を弾くのも右手だ。その右腕にしていた腕時計を外したらスラップで弦を弾く右手が少し速く動くようになった。今後左腕に巻くようにしてしまおうか。とりあえず設定を左腕用に変更して慣らしてみる。

準優勝

昨日はハコヅメ最終回とツギクル芸人グランプリ2021を見た。ツギクルはフジテレビでしかやらないのかと思ったら地方局では唯一 UHB でも放送していた(Wikipedia 情報)ので予約録画しておいたのだ。応援している Yes! アキトはブロック一位で決勝に進んだものの優勝することはできなかった。

決勝の3組を見てダニエルズか Yes! アキトだろうと思っていた。優勝したコンビはそれほど良いとは思わなかったのだけど10票中8票を獲得しての優勝なので私のほうがずれているのだろう。

サイクルヒット

昨日はスワローズの選手がサイクルヒットを打ったらしい。サイクルヒットノーヒットノーランより達成者数が少ない割にはあまり注目されない記録だ。

そういえばサイクルヒットで単打・二塁打三塁打本塁打まで順に打った人はいるんだろうかと思って調べてみたら、国内では5人いたらしい。ナチュラル・サイクルヒットという名前もついているそうだ。逆順はリバース・サイクルヒットで国内だと2人だけ。

ついでに「4打席ちょうどでサイクルヒットを打つこと」「単打・二塁打三塁打本塁打に加えて四死球も記録したこと」に名前がついていないか調べてみたけれど見つけられなかった。

無と蟻

f:id:motomachi24:20210919125338p:plain 何度か書いている話。

カニクイザルは「カニを食う猿」であることが名前から推測できるが、アリクイは「蟻を食う何か」であることしかわからない。食うのはなんなんだ。無か?無が蟻を食うのか。無が蟻を食って食われた蟻は無になるのか。

だったら無を食う蟻がいても良いはずだ。蟻が無を喰らいて無が蟻となるのだ。この世には無と蟻しかない。

日本語入力

間違えて「岐阜で震度4の自身が云々」というツイートをしてまった。

21世紀になって20年以上経つんだからそろそろ自身と自信と地震の変換ミスをしない日本語入力ソフトが出てきても良いはずだ。特に今回の場合は「自信」の前に「震度4の」と入力してるんだよ。「地震」だって解るでしょうに。

最短

ある方が「宇野宗佑よりも短い歴代最短の内閣に」というツイートをしていた。

宇野宗佑よりも短い内閣は4つあるし、通算在任期間で比較しても宇野宗佑よりも在任期間が短かった首相は3人いる(石橋湛山羽田孜東久邇宮稔彦王)。現行憲法に限っても2人いる(石橋、羽田)し、現与党に限っても1人いる(石橋)。

宇野宗佑より在任期間が短くても最短であるとは限らないのだ。