昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

カタツムリと新幹線

日記

自転車で出社。駐輪場からビルまで5分くらい歩き、ビルでは階段を使うようにしている。

午前中に妻から AirPods pro を回収してもらったとの連絡があった。予定通りなら今週中に修理して返送されてくるはず。

実家の電話回線を解約したときにモデムの返送を依頼された。通常は2周間以内に送ることになっているとのことだったが、実家に行く機会があまりないと事情を話したら規定としてそうなってるけど特に罰則もないので送れるときで良いと言ってくれた。今日やっと送ることができた。

iPhone 13 どうしよう。いま使ってるのは 11 Pro max で、これまでは2年おきに買い替えてきたんだけど最近の端末はかなり高いので買い替えはもう少し空けないといけない。

昇順・降順

昇順と降順をどっちがどっちか分からなくなるという人がいたんですよ。

私もたまに迷う。渡しの場合は表の下の方を地面だと想像して下から上が「昇る」のような気がして下が小さくて上が大きい状態が「昇順」のような気がしてしまうのだ。

ファイル検索

最近は Windows を使うこともそれなりにあって macOS にはない良いところがいくつもあると思ってるんだけど、一方でこれだけは許せないという仕様がある。「ファイル検索結果表示のソート条件を変えたら再検索が始まる」という点だ。例えば *.pdf で検索して検索結果を日時でソートしようとしたらもう一回最初から検索が始まるのだ。それどころか昇順降順の切り替えですら再検索がかかる。この仕様でOKとしたやつ馬鹿だろ。もう一回言うけど馬鹿だろ。

f:id:motomachi24:20210914202604p:plain しかもOSの設計方針の違いか、WindowsmacOS と ではファイル検索のスピードがカタツムリと新幹線くらい違う。ファイル容量のことを考えたら速いことのデメリットもあるので一概に遅いのが悪いとは言わない。ただ、遅いんだから無駄に検索しなおすのはやめてくれ。

看板に偽り

刑事ドラマはたいていレギュラーメンバーが毎週全員出てくるのが当たり前になっている。

だが「刑事7人」というドラマでは主人公以外の6人の出演が流動的で週によっては全部で4人しか出てこないことがある。最近のシーズンでは全員揃う回の方が少ない。タイトルに7って書いてるのにだ。

もっと言うと7人のうち1人は刑事ではなくて医者だ。

厳罰化

ネットの誹謗中傷を厳罰化するのは良いことだろうと思うけど、「某氏」「〇〇さん」「例の人」とノーヒントで伏せた誹謗中傷が増えて、それに対して「これは私への誹謗中傷だ」と訴える人も出てきて混乱しそうだ。

時は戻せない

「1アウトの状態でセカンドベース上でのプレイにアウト判定が出ず、それを見て本塁突入した選手が本塁上でアウトになり2アウトとなってから、守備側チームのリクエストでセカンドベース上のプレイがビデオ判定となり、アウトが確認されて3アウトとなった」件。長い。

これは最終アウト(この場合は本塁上でのアウト)より前に起きたことはリクエストできないようにした方が良さそうだ。同種のトラブルはこれからも十分に起こりうる。

そうなるとダブルプレーの1アウトめは自動的にリクエストできなくなるけど仕方ない。ミスのあとで別のことが起きている場合、済んでしまったミスを帳消しにするのは合理的ではない。時は戻せないのだ。

和名

大昔、海外文学の翻訳版は登場人物の名前を日本人名に変えることがよくあったらしい。トリビアの泉でもパトラッシュが「斑(ぶち)」だったというトリビアがあったと記憶している。

ちょっと調べてみたらシャーロック・ホームズは「本間」、アルセーヌ・ルパンは「仙間龍賢」だったとのこと。本間は安易すぎるし仙間龍賢は訳が解らない。