昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

ワイシャツだとだめらしい

日記

機材を運ぶために東西線で出社。途中のマクドナルドで朝月見を買って会社で食べた。

半月後のワクチン接種の予約が取れた。あちこちの記事を見てみるとワクチン接種はワイシャツだとだめらしい。半袖で上に一枚着て直前に片腕だけ出すことにしよう。

説教

「親ガチャ」なる言葉に対して説教臭いことを言う人を勝手に想像して勝手に腹を立てている。

「私達は、生物ガチャで『人間』を引いたとても幸運な生き物なのです。まずはそのことに感謝しなければなりません」

けっ。というか「こんな人がいるんじゃないか?」と想像してその人に腹を立てるのは止めにしたい。

それはそうと「親ガチャ外れた」と嘆く若者には「リトライすればいいじゃない!」とアドバイスを送りたい。ファイト!輪廻輪廻!

アップルウォッチ

私は Apple Watch の Series 2 を買ってそれをしばらく使っていた。妻は Series 4 で初めて買ってかなり気に入り、次の Series 5 が出たらすぐに買い替えた。その際に私は Series 4 を安価で譲ってもらい、2 は就寝時に着用している。

来週アップデートが予定されている watchOS 8 は Series 3 以降を対象としているため、2 は最新 OS が使えなくなってしまう。watchOS 8 は睡眠の質をチェックする機能が追加されているらしいので、睡眠時に着用する方にインストールしたい。

結果として、新しい方の Series 4 を睡眠時に着用して、かなり古い Series 2 を普段使うことになるかもしれない。

ひとり漫才

Dr. ハインリッヒは髪の長さと色を極端に変えてるので外見上の双子感が薄いのだけど、画面を見ずに声だけ聞いていたら話し方や声が全く同じなので一人で漫才をしているみたいに聞こえる。

ザ・たっちやダイタクやポップコーンに関してはそんな風に聞こえた記憶がない。

二分割

macOS の Split View の便利さをいまさらながら味わっている。

機能自体は El Capitan (2015年) で使えるようになったころに試して便利そうだなとは思ったものの、その後活用することはなかった。最近になって仕事で使う機会があってそれ以降好んで使うようになった。

使っていなかった理由は「緑ボタン長押しから選択」という面倒くさい開始方法しか知らなかったためだ。それがミッションコントロールからも Split View にすることができることが解ったことにより使用機会が増えた。

具体的には、最大化したい場合はミッションコントロール内でウィンドウをデスクトップの間にドラッグし、別のウィンドウを横に起きたい場合は最大化されたウィンドウがあるデスクトップにドロップしてやれば良い。これは楽だ。ついでにウィンドウを画面上部に持っていくとミッションコントロールが開くことも解ったので併せて活用している。

トグル

f:id:motomachi24:20210918081416p:plain トグルをトルグって書く人がいるし、トルグって言う人もいる。トルグだと思ってるのかトグルって言ってるつもりなのかは微妙。

トグルは留め釘とかダッフルコート等で使われる棒状のボタンを意味するらしい。トグルスイッチはそれらに形が似てるから名付けられたのかな。