昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ロール・ピッチ・ヨー

自転車で出社。少し暑い。

*

f:id:motomachi24:20200730175153j:plain 昨日ちょっと書いた「ピッチ」の件。

回転にはロールとピッチとヨーがあってそれぞれ、X軸Y軸Z軸での回転を表す。ここで言うX軸は前後、Y軸は左右、Z軸は上下の軸だ。

もう少しわかりやすくするために猫に回っていただくと、横にうにゃんと転がるのがロール、でんぐりがえしがピッチ、ろくろにのって目を回すのがヨーだ。猫いらなかった。

と分かったように書いているが、いつもどれがどれだかわからなくなる。ピッチだけはピッチャーで注ぐ動作、あるいはオーバースローで投げるピッチャーを思い浮かべてなんとか分かるんだけど、ロールとヨーがわからなくなりがちだ。ヨーは yaw と綴るのにZ軸だというのもややこしい。回転と言えばおもちゃではヨーヨーとコマだが、コマがヨー回転でヨーヨーがピッチ回転なのもややこしい。

いっそロールピッチヨーとひとつの単語のように覚えて、その順でXYZ軸だと思い出せばよいのかもしれないが、多分そのロールピッチヨーを忘れるし、そうやって覚えようとしたこと自体を忘れる。

日常で使わないからだ。

*

コロナによる死亡者数が餅による死亡者数に迫りつつあるらしい。

毎年どれだけ人が亡くなろうが、人命よりも伝統の方が重視されるこの美しい国では、伝統的な食べ物である餅による死亡事故に対して有益な対策をおこなうことが放棄されている。自治体もメーカーも「どんどん食べて亡くなりなさい」というスタンスにしか見えない。

ということは発想を逆転してコロナを「日本の伝統」にしてしまえばいいのだ。これでコロナの対策が不要になるじゃないか。

この発見でノーベル医学賞もらえるんじゃないかな。

*

多くの人は誰かを喜ばせると嬉しくなる。

ということはAさんを喜ばせようとしているBさんがいたとして、Aさんが喜ぶこと自体もBさんを喜ばせる行為なわけだ。その喜んでるBさんを見てまたAさんも喜んでってのが無限に行き来して爆発するんじゃないだろうか?