昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

ちょっとした不思議ちゃん

最近の悩みはベースの弦だ。

かなり前に書いた通り超格好いいベースを買った。その際にも説明したが、本体が金属部分も含めてすべて真っ黒なのに併せて弦も黒いナイロン弦が張られている。出品写真で見た弦が気になって前オーナーにお願いして、残しておいてもらったものだ。前オーナーは親切にも年数が経過してるのであまり期待しないでくださいと教えてくれ、こちらもそれを前提に残しておいてもらったのだ。

そのナイロン弦は外見の格好良さだけではなくウッドベースのような丸みのある渋い音を出してくれて指の引っ掛かりも少ないところが気に入っているのだが、その渋い音が自分の弾きたい曲には合わないのだ。この弦はフレットレス・ベースならもっとあったかもしれない。もしかしたら新品ならここまで丸すぎないのかもしれない。

黒さを捨てて通常の弦に替えるか、新品のナイロン弦に替えるか、この弦でもう少し粘ってみるか。

*

マイナンバーのキャラクターのウサギ(マイナちゃん)と携帯電話の番号が10桁から11桁に移行したときのキャラクターのウサギが似てると思って画像検索したらやはり似ていた。そして多くの人がそう思ってたらしく、比較画像がたくさん挙げられていることも解って安心した。

*

f:id:motomachi24:20200720033401j:plain かつて「私はすぐに治りたガール」という頭痛薬の CM があった。あたりまえじゃないか。「私は痛みを維持したガール」なんているか?

ちょっとした不思議ちゃんじゃないか。