昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

生まれたときの人口は1億人に達していなかった

昨日まで雨の予報だったが、改竄されて晴れになっていた。改竄されると天気も変わるらしく晴れていた。自転車で出勤。

*

海外の人が何かやらかして抗議すると、国内から「こっちも〇〇してるのにそんなこと言えるのか」という反論が出てくる。それがよくわからない。

お互い様なんだから、自分にも悪い点があったとしても、それはそれとして相手に非があると判断したことに抗議言ったほうが良い。相手も同様だ。

自分がなんの後ろめたさもない清廉潔白な状態になるまで外に抗議ができないのなら、皆が低い方へと流れて行き世界はどんどん悪くなるだけだ。

*

f:id:motomachi24:20200730000445j:plain 俺が生まれたときに日本の人口は1億人に達していなくて、2歳くらいとときに1億人を超えた(2歳だったので覚えていない)。つまり俺がいなかったら1億人になるのはちょっとだけ遅れた訳だ。

それがどうした。

*

PS3 に繋いでいた外付け HDD は PC やマックであれこれしてフォーマットすることができた。そのうちまた PS3 に繋いで試してみよう。

本体 HDD への録画はうまく行っていたので認識さえすればなんとかなるだろう。

*

自白剤は自白剤という名前がなんか格好いいし怖いと思う。

他にそういうのはないのだろうか?打たれると本当のことが言えなくなる偽証剤とか。ひたすら悲しくなる悲痛剤とか。

*

父はもともと配管工だったこともあって手先が器用だ。引退後は木工に凝り始め自宅二階にはちょっとした工房並みの機械が数台置かれていて、小物入れやチェストや北欧の乳幼児用遊具風のおもちゃなどを作っている。

あれがなかったらそば打ちをしていたかもしれない。ヒヤリハット事例だ。

*

カホンを作ってもらえないだろうか。

*

ブラック企業とかブラックリストという名称は「黒=悪い」という決めつけがよろしくないという意見があるらしい。分からなくもない。

そのうち「黒星・白星」とか「黒歴史」なんかも別の言葉に置き換えようという動きが出てくるのだろうか?実際に警察で言ってるかどうかはともかく刑事ドラマでは犯人である/ないをクロ/シロと呼んでいるが、それも置き換えられるかもしれない。

ロゼット洗顔パスタの白子さん黒子さんも。

*

今年発売予定のアップルのヘッドフォンは装着すると自動で左右が決まるらしい。つまりさっきと逆に付けても音の左右は逆にならないわけだ。

これってどうやって判別するんだろう?例えばピッチ(Y軸)回転の方向だとしたら、真上から垂直につけたり背面からつけたりしても大丈夫?あるいは動きから進行方向を検出してるのだとしたら後ろ向きに歩いたらどうなるのだろう?

とても気になるので発売したら試してみたいのだが、予測価格が3万円台後半で高すぎる。