昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ピエールの大予言

もう頬杖はつかない(肘の脂肪のせいで)

*

f:id:motomachi24:20200722192030j:plain ノストラダムスノストラダムスって名前のおかげでブームになったんだと思う。

「ピエールの大予言」じゃあ本もそれほど売れなかっただろう。

*

「宝くじは発売初日が一番売れる、結果として当選した人の多くは初日に買っている、初日が当選しやすいと勘違いした人たちが初日に買い求める」という馬鹿ループを思いついた。

実際はどうだかは知らない。

*

昨日書店に行ったら鬼刃のなんとかって漫画が大量に売れ残っていた。よっぽど売れないから山積みに残っているのだろう。かわいそうに。

*

自販機ブログ(ひとつの自動販売機の写真を毎日撮るブログ。10年くらい続けたが、自販機撤去により終了)を書いていた頃、「よっぽど自動販売機やコーラが好きなんだろうな」と何度も書かれた。

違うよ。

好きだったらもっと思い入れのある扱い方になっていただろう。あれは「なんのために?」を気の遠くなるくらい繰り返すことが目的だった。たまに少し変わるという「動きのなさ」を届けるために、ほぼ変わらないけどたまに変わるものとして選んだのが自動販売機だったのだ。

*

ある音楽系サイトの宣伝ツイートで、アコースティックギターを弾きながら歌ってると思しきイラストが掲載されていた。

f:id:motomachi24:20200722192044j:plain

ギター警察の出番だ。

まずレフティだったんだけどそれは減点ポイントではない。最初に気になったのは高音部分のフレットがボディの真ん中らへんにあって、かなり不思議な体勢にならないと押さえることができない。また弦長から推測すると3オクターブ近くまでフレットがある。物理的に不可能ではないが間隔がかなり狭いくなるし、しっかりと押さえられないので事実上機能しないだろう。

ツイッターでは「全フレットにポジションマークがついてる」とのリプライもいただいた。見落としていた。確かに全フレットにあったら意味をなさない。

今日も良い仕事をした。ギター警察はいつも非情だ。

*

♪憎悪さん憎悪さん誰が憎いの?
♪あのね人類が憎いのよ〜.

*

Air pay の CM では店主が Air pay に加入してないばっかりに毎回損するという内容だ。

だから入りましょうって話かもしれないが、これだけ何回損しても入らないんだから、よっぽど加入が面倒なのか、メリットがないんだろうというイメージしかない。