昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

片足立ちで靴下が履けるか

老化チェックなんかで「片足立ちで靴下が履けるか」という質問をたまに見かけることがある。

f:id:motomachi24:20200717151924j:plain 片足立ちで靴下を履くなんて無理だ。あげてる方の足はもちろん余裕で履けるけど、地面についてる方の足はどうやって履けばいいのだ?無理無理。

*

真空という言葉はわりと誤解されている。容器内や空間に気体が全くないことだと思っている人が意外と多い。実際は大気圧より低ければ真空だ。

誤解を招きやすい理由は「真」の字にあると思う。空気がゼロの状態と誤解するのも無理はない。

以下勝手な想像だが、真空が発見された頃はまったく何もない状態と考えられていたものの、厳密にはちょっと残ってるよねってことがわかって、じゃあどっから真空って呼ぶの?って話になり、実用的には大気圧より低いかどうかで分ければよくね?ってことになったのではないだろうか。

JIS による真空の定義にも「圧力そのものをいうものではない」と注釈がついてる。

*

職業病かもしれないが空白の半角/全角が気になる。おもに全角空白で気絶しそうになる。全角空白が悪いわけではなく、そこで使うなよというケースが多い。

今日見かけたひどい例では「Go Toキャンペーン」というのがあった。大気汚染や水質汚濁かってくらい汚い文字列だ。お食事中の方がいたらごめんなさい。

*

あとさ、時刻を書くときに半角数字の間に全角のコロン入れる人いんじゃん(例 14:25)、あれやばくね?

*

突然のフワちゃん。

*

先週末に買った BiSH のベストアルバムが週間売上で1位になっていた。売り上げ1位のアルバムを買う機会なんて最初で最後かもしれないと思ったが、よく考えたら「勝訴ストリップ」「Ray of hope」とかいろいろあった。

*

だいずは9歳オス猫なのに顔が妙にかわいらしい。加えて鳴き声も無駄にかわいいというか子供ぽいことに気づいた。他の猫の鳴き声を聞くことが少ないので、この鳴き声がスタンダードだと思っていたのだ。

たまにテレビ等でだいずより若いオス猫が「ぎぃぎぎ」って鳴くのを聞くと全然違っていて、驚かされる。

*

アベノマスクって言い方は最初は政権に対する揶揄というか馬鹿にするニュアンスが含まれていたのにいつのまにか定着して意味が薄れてるような気がする。

なんか「馬鹿が配った無駄なもの」程度の軽い意味になってしまった。

ここは原点に帰って「国民の不安がぱっと消えるマスク」と呼びたい。ただ長いんだよな。