昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

毎回何かのオプションがある

連休3日目。早起きして2ヶ月に一度通っている病院に。途中、北口付近を通ったら色々と工事中でそばるもドトールもなくなっていて、外のアーチ状のモニュメント(?)も撤去中だった。11番ホームを作るためらしい。

f:id:motomachi24:20200725175300j:plain

今回は年に一度の腹部エコーを取ってもらった。かなり念入りに調べていただいた結果、胆嚢ポリープの兆候があるもののこれくらいなら年一回の確認で良いとのこと。次回の通院はまた2ヶ月後、今度は血管脈波の測定らしい。年6回なので毎回何かのオプションがある。

*

帰りにやきそば屋(という名前の店)に寄ったら休みだった。ここは毎週日曜の定休日以外にもたまに休むのだがまたその休みを引いてしまった。

おそらく、運が悪いといったオカルト的な話ではなく、病院の帰りに寄ることがほとんどで病院はたいてい月末の土曜日が多く、この店の日曜以外の休みも月末の土曜が多いのだろう。

もう一つ行こうと思ってたみそラーメンの店も休みだったので家に帰りカップ焼きそばで焼きそば欲をごまかした。

*

寝床に設置する軽量の扇風機と読書用LEDライトが届いた。どちらもUSB給電なので、USBパワーアダプタも買った。これで、涼しく部屋の灯りの消し忘れもなく枕元でいろんなものが充電できるようになった。極楽だ。

*

昼にテレビをつけてみたら王様のブランチをやってる時間にローカル局の情報番組(月1で放送とか言っていた)をやっていたんだけど、その内容が映画のランキングと本の紹介とグルメ情報。

だったらわざわざ地方局の製作費かけて王様のブランチの代わりにやる意味なくね?

いや、王様のブランチもそのローカル番組も見たくないんだけど、金がもったいないなって。

*

前後の事情は分からないが「コロナ税を導入したらどうだ」というツイートを見た。阿呆め。

コロナ税という発想がまず恐ろしい。本気で言ってるとしたら救いようのない無知無教養な人間の発案であることは疑いない。

それはそうと、俺も(提唱するつもりはもちろんないが)恐ろしいものを思いついてしまった。コロナ減税だ。罹ったことを証明するものがあれば消費税などが免除されるのだ。

どうだい?地獄だろう?

*

修学旅行にスマートフォンもディジタルカメラも持って行ってはいけない学校があるらしい。

同行する写真屋さんとの癒着を疑ったほうが良い。

キックバックとかの黒い話とまでは行かなくとも無関係ではないものと思われる。

というか、そっち方面から崩して勝ち取れんじゃね?って話だ。

*

おカバさんて、例えばマスクをしていた人からマスクをしていた人への感染が1件でもあれば「マスクにはなんの効果もないことが証明された」って騒ぐんだよ。

あれってお脳のお里が知れるよね。