昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

如何にかなる途中の自分が疎ましい

「譫妄(せん妄)」の読み方は「せんぼう」と「せんもう」のどちらの記述も見つかる。どっちなんすかね。

ウィキペディアは「せんもう」だったけど。

*

Go To キャンペーンは「いっそ全国に広めて生き残った人たちで新しい国を作ろうぜ」キャンペーンだ。そういう意図で行われるのは間違いない。

かなりアナーキーな政策だ。

百歩譲って旅行を推奨するのがありだとしても今はまだ早いだろう?という真っ当な批判にも「旅行の予約をした人もいるのだからキャンペーンを延期するわけにいかない」などととんでもないことを言ってる。マラソンコースの変更に対して「コース沿いにマンションを買った人もいるので開催地を変更させる訳にはいかない」とか言ってた知事と同レベルだ。

*

今は macOS を使っての仕事が大半だが、たまに Windows も使う。Windows が嫌いなわけではない(XP 以降は苦手だけど)。大昔には DOSWindows アプリケーションの開発をしていた期間もかなり長い。

それはそれとして、新しい microsoft Edge はなんか使いにくくて嫌だ。やりたいことにたどり着くのに時間がかかる。毎日使っていれば慣れるのかもしれないが、たまにしか使わないので毎回苛々させられる。

その Edge に macOS 版があることをさっき知った。10数年前の悪夢(IEMac OS X 版)が帰ってきたのだ。ただ、あの時はたしか MacOS X の標準ブラウザが IE というパラレルワールドみたいな時代だったが、今回はインストールしなければ良いだけなので安心だ。

*

東京事変の遭難のバンド譜を買おうとしたらいつもの格安サイトにはなくて、置いてあるのは価格の高いサイトばかりだった。

単曲のバンド譜が高いのは紙なら理由がわかるんだけど、その価格設定をオンラインでも引きずっているのは納得できない。

じゃあ透明人間をと思ったらやっぱりない。

*

「野山の動物が農作物を荒らすので、地元の人たちはこんな対策をしている」という記事には「住処を奪ったのは人間なのに」的なコメントが必ずつく。AI でも書けそうな薄っぺらさ。

それを書く人は愚かな人類に警鐘を鳴らす神様気分なんだろう。

*

f:id:motomachi24:20200717152017j:plain テレビのクイズで「イルカがフグをつつき回している(画像あり)のは何のため?」って問題が出ていて、答えは「フグの毒で気持ち良くなっている」だった。みていた画像はフグ毒でラリってるイルカだったのだ。

イルカはずうたいがでかいのと一気に食べないため、それほど強くない毒のフグでそれができるらしい。

イルカに親近感がわいた。