昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

人間の方が本体だ

なんか悪いのではてなスターは非表示にした。

*

久しぶりに自転車で出勤した。前回は22日。

自販機ブログの後もゆるふわに継続しているツイッターアカウントには、かつて毎日撮影していた自販機の斜め向かいに設置された自販機をたまに載せている。

ブログとの違いは「自転車で前を通るときしか更新しない」「細かい情報はない」「なんなら文字もないことが多い」「アングルを変えたり効果をつけたりしている」などなど。

この自販機ブログアカウントには何の捻りもない自販機の写真を載せるだけで毎回リツイートやいいねの反応がある。数は少ないものの反応がゼロだったことは記憶にない。一方、メインのツイッターアカウントではあれこれ考えて書き込んでいるが吸音材に向かって話しかけているかのような残響音ゼロのツイッターライフだ。それがツイッターだ。

*

f:id:motomachi24:20200728182650j:plain

ふと思ったのだけど「そっちが本体」の元祖はなんだろう?

「そっちが本体」というのは「マスコット的な方が実体で本体と思われていたのは実体を運ぶための体」という登場人物だ(例:コブラに出てくる「人形使いのマリオ」)。おそらくかなり昔からあったアイディアではないかと思うのだが人形使いのマリオより古いのが思いつかない。

最近だと「さかなクンの帽子が本体」なんかもそうだ。

正直言うと「さかなクンの帽子が本体」ってのはあんまり好きじゃない。帽子が本体ってくだりが持つ「強要されるユーモア」とか「お約束感」がなんかネットスラングを使いたがる人たちみたいで苦手なのだ(さかなクンはもちろんだいすき)。

さかなクンは人間の方が本体じゃないか。

*

さっきの「人形使いのマリオ」はネタバレっちゃネタバレなので伏せ字にしようかとも思ったが、作者のサイトにも書いてるので俺が伏せるのもおこがましいような気がして伏せ字にするのをやめた。

過剰な伏せ字って「NHKなのに商品名を言っちゃった!」と意味なく騒ぐ出演者(最近そういう人を見ないな)や、プライベートな録画なのにペットボトルの外側のフィルムを剥がしておく人みたいな恥ずかしさがある。

*

家で眠ってる PS3 のトルネを久しぶりに使ってみたら全然録画ができない。過去に撮ったもの(2018年が最後)は見れるので外付け HDD は生きてるようだし、現在の放送も視聴可能なのでチューナーやアンテナの問題でもない。録画予約後に予約一覧を見るとちゃんと記録されている。それなのに録画できない。さらに困ったことに録画に失敗したというエラーも記録されていない。どういうことだ。

と思ったら、エラー一覧が昇順になっていて最新のエラーは数百件ある中の最後にあって、HDD の書き込みに失敗したと記録されていた。

とりあえず外付け HDD の初期化と PS3 本体への録画を試してみよう。どうやってもだめだったらトルネは諦めて、外付け HDD は有効に利用させていただくことにする。