昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

誰が何を誇るのか?

今週は3日働けば休みだと思うと日曜の夕方も憂鬱じゃなかった。とは言え日曜の夕方が憂鬱だったことはない。

*

迷惑系 Youtuber を淘汰するための有効な手段は「社会が Youtuber 全体を一律に迷惑系として扱って排除する」ことであるとわりと本気で思っている。

ゴミを掃除するコストを押し付けてるだけなのだが。

*

Go to キャンペーンに付随した注意事項として旅行中に次のようなことは控えましょうと言われている項目が、ことごとく嫌いなことばかりだ。

時代が俺に追いつきつつあるのかもしれない。時代というのはかなりのぼんくらだけど、こういうときくらいは褒めてあげたい。

*

国境付近でドローンを使った密輸入というのが既に現実化しているのではないだろうか。それらを阻止する民間のドローンハンターの映画があったら面白そうだ。

*

暑さ寒さへの耐性が強いというか、その辺のセンサが馬鹿になってるので室内/室外の気温が高くても低くても気にならないのだが、冷房がそよそよと当たるのがどうもうるさくて嫌いだ。

室温を好きなように下げても上げても良いから風を当てないで欲しい。

一年中長袖で腕まくりもできないんだけど、暑い日に外を歩いてもそれが苦にならないのは不幸中の幸い。いや不幸なんかどこにもないから「普通中の幸い」か。

*

国内大手旅行47社の5月総取扱額が98%減とのこと。それを聞いて最初に思ったのは「みんな旅行に行ってたんだなあ」に尽きる。

俺はここ10年以上住んでる島から出てないので、頻繁に旅行に行くことに実感が湧かない。

*

f:id:motomachi24:20200720164632j:plain 火星のオリンポス山の説明に「エベレストの3倍を誇る高さ」て書いてあった。

誰が誇るのだろう?擬人化された山だろうか、火星人だろうか。客観的な事実を述べる場ではおよそふさわしくない表現だと思う。

もっと言っちゃうと、仮想的な存在とは言えその者(擬人化された山や架空の火星人)たちが高さを「誇る」というのは想像力に欠けている。書いた人の価値観の押し付けだ。その者たちは高いことを恥じているかもしれないじゃないか。

http://a.msn.com/01/ja-jp/BB16WHp4?ocid=st2

*

昨日は、横澤さんの動物イラストの缶バッジデータを作った。

なんだかわからないと思うので軽く説明すると、地元在住の芸人兼MCの横澤さんという人が絵が下手なことで有名でツイキャスなどで時々なんの絵を書いたか当てたり、他の人と書き比べなんかをしている。

その中のキリンの絵を俺が勝手にトレースして勝手に缶バッジにしてご本人にプレゼントしたことがあった。イベントで配ったりしてくれて有効に使っていただいた。

最近また過去に書いたイラストを次々とツイッターで公開していたのでその中のいくつかをまた俺が勝手にトレースして、それが溜まってきたのと今月いっぱい使える割引クーポンが送られてきたのでまた勝手に缶バッジ化しようと思ったわけだ。

書いて見たけど自分でも全く意味がわからないな。

で今回は LET IT BE のアルバムジャケット風とキースヘリングもどきのを作った。後者はアレンジしすぎて原形を留めていない。

もう少し細部を直して今週中に発注する予定。