昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

地上に落下した可能性がある

シャワー中で話せなかったのだが、朝、珍しく父から電話があったらしい。携帯を買い替えた、コロナで控えていたシルバー人材センターの仕事を再開して毎日働いている、元気だということを伝え聞いた。

*

2日未明に関東地方で観測された火球は地上に落下した可能性があるそうだ。そのうちそれを拾ったと称してメルカリ等に出品する人がでてくるのではないだろうか。

ことセブンイレブンのレジ袋が有料になってから、商品をそのまま持って店から出る機会が増えた。その状態を真似た万引きが増えるのではないだろうか。

*

音は波である。音の波Aとそれを逆さまにした波Bを同時に送り、受取先で波Bをもう一回逆さまにした波Cは波Aと同じになる。同じ波なので波AとC足して半分にしても波Aとなる。

ここで、送られる途中に波にノイズが混入したとする。ノイズは波Aと波Bに平等に乗るので、先ほど出てきた波Bを逆さまにした波Cではノイズだけが逆さまになる。この波Cを波Aと足して半分にすると、AのノイズとCの逆さまにしたノイズを足すことでゼロになるため元の音は残りノイズだけが消されることになる。

このような大昔からあるアナログな技術の解説がわりと好きなんだけど、詳しい中身はあまり得意ではなく雑学レベルに留めている。