昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ここの天丼がするっと食べられるうちは

皮膚科は混んでいた。待合室は満員で外の椅子に座っている人や立っているつきそいの人もいた。そんななか、一人の老人が呼ばれ診察室に入るときに自分の座っていたところにサンバイザーをおいて席を確保していた。これぞまさにイメージ通りの「ザ・老人」行動だ。

*

家に帰って近所に買い物に。最初に今日オープンした変わった名前のパン屋さんに行った。店の前にはたくさんの花輪とそれを盗む人たちがいた。入り口で食パンを買うなら焼けるまで時間がかかると言われたが、食パンを買うつもりで来てなかったのでOK。強気の値段設定のコーヒー豆とクロワッサンを買った。初日のためオペレーションは絶望的に悪かったが、すぐに慣れるだろう。

*

f:id:motomachi24:20200717152232j:plain

昼食は三徳で天丼を食べた。ここの天丼はどんぶりよりも高く天ぷらが積まれていて衣も厚いのだが不思議と全部食べても胸焼けしない。ここの天丼がするっと食べられるうちは消化器官は大丈夫だろう。

あと店に行っても食べられるとは限らず、混んでいるときや出前が多く入っているときには断られることもある。今日は時間がかかっても良いのならという条件つきで注文できた。それほど時間はかからなかった。

帰って調べてみたら三徳で天丼を食べたのは4年ぶりとのこと。次は2年以内に行ってみよう。

*

前回の99人の壁でやっとキメツノヤイバがどんな話なのか知った。今後も見ることはないと思うけど面白そうだと思った。

同じようなことをアメトークで初めてエバンなんとかを知った時も思った。意外とやるじゃないかと。でもそのあと見ることもなく今に至る。

アメトークで言えば、ガン夕ムもアメトークで初めて概要を知った。それまではものまねでしか知らなかった。ただこちらは面白そうだとは1ミリも思えなかったので「機会があればちょっと見てみよう」とすら思えなかった。あのくだらなそうなちびっこ向けとしか思えない程度の低いテレビマンガを見るくらいならその辺の石ころを手に取って眺める方がましだ。

どれも見ないことに変わりはない。