昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

まだまだ油断はできない

12月1日に届くはずだったシェーバーがやっと北海道に上陸した。2日遅れたのは構わないがアマゾンやヤマトでなにがあったのかまったく連絡がないのはいかがなものかと思う。

*

俺が渡部建が笑ってはいけないシリーズに出たという話を不快に思うの渡部建という人物に対してではなく、笑ってはいけないシリーズ制作側の「復帰させるならこの番組しか無いでしょう」みたいな思い上がりが鼻につくという点にある。マンネリ番組が何様のつもりなんだか。

*

そういえば「ジェファーソン・エアプレインがジェファーソン・スターシップになったあとスターシップになったりジェファーソン・エアプレインに戻ったりしていたような気がするんだけどどうだったっけ?」と思って調べたら、そんな簡単な話じゃなく再結成したり分裂したりが複雑すぎて理解するのを諦めた。メンバーも歴代で30人を超えていた。オリジナルメンバーが残ってないどころか、創設した2人は亡くなっていた。

*

M-1の決勝進出10組が発表された。嫌いなコンビが落ちて安心したものの、敗者復活があるのでまだまだ油断はできない。赤い服落ちろ。

*

教育テレビを売った方が良いと政府に進言したクルクルパーがいるらしい。どうせなら百度にでも売って、気がついたら子どもたちがみんな中国語で会話してたら面白いのに。いや面白がっちゃだめか。

*

f:id:motomachi24:20201204092600j:plain 「白髪の人ははげない」というのは嘘だ。まず、誰もが白髪になる。その上ではげない人は白髪が残るのだ。はげる人は残った毛が白髪かどうかなんてどうでも良くなるのだ。