昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

カーテン

年内最終勤務日。納会とかは特にないが、全員参加のオンライン会議があった。20数人が参加したが画像に乱れがなく、各々背景画像を変えて参加していたが、変え方がわからずカーテンが丸見えでの参加となった。

f:id:motomachi24:20201226084307j:plain *

クイズ番組で駒込ピペットが答えられない人がいて腰が抜けるほど驚いた。幼稚園出てないのか。

*

クイズ番組で「同じ長さのマッチ棒4本で作った正方形と平行四辺形、面積が大きいのはどっち?」という問題が出ていたんだけど、選択肢が「正方形」「平行四辺形」「同じ」しかなかった。正解はこの中3つの中にはない。

正解は「正方形の方が大きいか等しい」だ。正方形も平行四辺形だからだ。多くの人がこれを理解できない。「正方形は長方形でありひし形である。長方形であれば、またひし形であれば自動的に平行四辺形であり、平行四辺形であれば台形である」こんなことが分からないのは、何度も行っているが、算数ではなく国語の能力が皆無であるからだ。

一生、屁みたいな作者の気持ちでも考えてろ。