昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

架空の仕事に就いている人の心配

昨夜は久しぶりに近所の時次朗で飲んだり食べたりした。いい竹鶴のストレートが飲めたり、焼酎のお湯割りのおいしさがやっとわかったりした。

*

以前から気になっていた AirPod Max の発売が突然発表された。スペック的にはすごく欲しい。ただ、高すぎる。このくらいだったら思い切って、いろいろ節制して買えると思ってた値段の1.4倍だ。無理。

あと事前の噂では左右を自動で判別するらしいみたいなことが言われていて、どうやって判定するのか気になっていた。装着時のモーションから判定するとしたら、後側から装着したらどうなるだろとか。今日の発表ではそんなことは書かれていない。イヤーパッドに L と書かれた製品写真も公開されているので、この噂はどうやらガセらしい。

*

f:id:motomachi24:20201210075117j:plain 昔のアニメーションはオバQドラえもんもルパンも音頭があった。いまもあるのだろうか。あるいは恋ダンスとかがその代わりとなっているのだろうか。

*

ドラマに出てくる「子供が描いた絵」は誰が描いているのだろう。作中で描いた子供の役をやっている子役が描いてるのか、別の子役が描いているのか、子供絵師という専属の絵描きがいるのか。

子供絵師がいる場合、その絵師は大人か子供かも気になるところ。個人的には5歳のころから65歳の現在に至るまでずっと子供絵師として活躍しているこの道60年のベテラン子供絵師がいたら面白いと思う。

あとドラマの中の子供の絵はたいてい悲しい出来事の前の段階を象徴しているので、子供絵師を長く続けることで闇を抱えてしまうんじゃないかと思う。

俺はいま架空の仕事に就いている人の心配をしてるな。