昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

3つだ

今週はテレワーク。年内にもう一週テレワーク期間がある。

*

北海道には「なまら」とかいう言葉を使う人がいる。この「なまら」は使っている人は方言のつもりかもしれないが、方言でもなんでもなくたかだか40年くらい前から使われ始めた昔の流行語だ。俺が中学か高校生くらいのころに、北陸あたりの出身の人がローカルラジオ番組で使い始めて流行した。それが何故か定着してしまっただけ。「そんなの関係ねぇ」みたいなものだ。

あと、俺はこの言葉が大嫌いだ。

*

「おもいで酒」と「夢追い酒」は間違われがち、渥美二郎と渥美清は間違われがち。これを足すと「小林幸子がフーテンの寅さんだった」と思ってる人がいてもおかしくないはず。

*

f:id:motomachi24:20201208075617j:plain 香水という歌の「♪人を傷つけてまた泣かせても」の部分はルパン音頭の「♪ソレちょちょいのちょい、ヤレちょちょいのちょい」とメロディがほぼ同じだ。互いに置き換えて歌うといいだろう。

♪人を傷つけて また泣かせても あゝ腰など抜かすなよ ごきげんよう

*

IPPON グランプリで毎回合間に挟まれる松本チェアマンの模範解答、あれ要らないだろう。理由は2つ、面白くない、模範とならない、古くさい。3つだ。