昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

こちらは平仮名

水道凍結が心配なので空き家にしている実家に確認に行った。凍結はしていなかった。家中が冷たく特にフローリングの床が冷えていた。

凍結防止にどのくらいの効果があるかは解らないが全部屋の暖房をつけて家を暖めた。1時間ほど経つと家の中は少し暖まったが、フローリングは冷たいままだった。

玄関前にちょっとだけ雪が積もっていたので、いわゆるママさんダンプと普通のスコップを使って数十年ぶりに雪かきをした。普段動かさない部分ばかりを使うのであちこちが痛い。

*

昨日はこの後を書いて保存し損ねてブラウザを終了させてしまった。

*

実家から駅にはタクシーかバスで行くのだけど、このバスの案内をアイフォンのマップで調べても当てにならないことが多い。今日も候補に出てきた時刻にバス停に行っても時刻表にそのバスはなく、15分以上待つことになった。

遅れてついたため乗り換えなく琴似に着くちょうどいいJRにも乗れなかった。いつもなら札幌で降りて琴似を通るJRに乗り換えるところだが、今回はその手前の新札幌で降りて、新さっぽろ(こちらは平仮名)で乗り換えて東西線で帰った。

f:id:motomachi24:20201229085938j:plain

*

余談

札幌にはJRと市営地下鉄で同じ名前の駅が4つある。札幌、新札幌、琴似、白石だ。そのうち札幌と新札幌は地下鉄の駅名の札幌の部分が平仮名表記だが、琴似と白石はどちらも漢字表記だ。

前者は隣接した乗り換え駅で路線を区別するために表記を換えているからで、後者はそこそこ離れた場所にあるから変えていないらしい。

むしろ逆じゃないだろうか。とくに2つの白石駅はかなり離れているので白石駅で待ち合わせをした人がそれぞれ別の駅で待っていたらちょっとした悲劇だが、札幌とさっぽろを間違えても5分もかからずに移動できる。区別が必要なのは離れている白石と琴似だと思う。

*

夜は近所の羅山で焼肉を食べた。うまかった。