昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

今年の勤務日もあと3日

今年の勤務日もあと3日となった。

f:id:motomachi24:20201224113141j:plain 午前中はお客様も含めて7名でのビデオ会議があった。7名中4名が自宅からの参加となった。使っているアプリケーションが背景変更できないタイプだったのでそれぞれの自宅の様子がちょっとだけ見えてしまう。せめて背景ぼかしくらいは欲しかった。

*

水島新司は野球界に起きることを漫画で予言していた」という記事を見た。作品数が多く長い活動期間でほぼ野球のことばかり書いているのだから、必然的にいろんなことを題材にするわけだし、そうなると現実と重なることも多いだろう。テーマとして取り上げていて実現していないことの方がはるかに多い。むしろ的中してないことより、まだこの先実現しうる項目が山程あることの方が凄いと思う。

*

昨日は誕生日だったので、以前取り寄せて冷凍してあったうなぎでひつまぶしを作ってもらった。ひつまぶしのときは2合の米がすぐになくなってしまう。とてもおいしかった。

ありがたいことにまだ半分解凍してないのがあるらしい。

*

ちょっと変わった時制表現に気づいた。「明日、ビール買ったから」のように未来のことを過去形で表現する言い方だ。これは正確には「さっきビールを注文した。そのビールは明日に配達が予定されている」という意味だ。購入動作は過去だが届くのが未来なのでこのように時空がねじまがってしまうのだろう。乱暴な省略だがニュアンスは伝わる。