昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

悪魔がやる所業としか思えない

今週はテレワークではないので通勤時に小走りで駅に行ったり会社では階段を使うようにしたり早足であるいたり、とにかくいろいろと動くように気をつけてみた。体重が増えた。

来週はまたテレワークだ。その翌週は月曜が最終出勤日だが会社から特にお客様との打ち合わせ等がなければ有給を取得することが推奨されているので、今年最後の出社となった。年末年始は土日を入れると 12/26 〜 1/3 の9連休となる。今年から帰省先もないので家でだらだらと過ごそう。一回くらいは実家の様子を見に行くかもしれない。

*

f:id:motomachi24:20201219092042j:plain 400年ぶりに木星土星が接近しているとのこと。ただ「木星土星が接近」だと星自体が接近すると勘違いする人がいるんじゃないかと余計な心配をしてしまう。地球から見て両者が近くに並んでいるだけなのに。かといってどう言い換えたら良いのかも思いつかない。俺はなんて無力なんだと嘆くばかり。

*

俺がGoTo関連で一番腹を立てているのは全角スペースだ。とくにニュース記事なんかでは「Go To トラベル」という醜い表記を平気で使っている。こんな書き方、悪魔がやる所業としか思えない。

あと、上記の件をツイートしようとした際に iOS13 以降は全角スペースの入力が可能になっていたことを知った。設定→一般→キーボード→スマート全角スペースをオンにすると日本語入力のときには空白が全角スペースになる。「Go To 」を入力するときに使ってすぐにオフにした。全角スペースを使うのは全角スペースの悪口を書く時くらいだ。