昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

苦労した時点で気づくべきだった

雪がかなり降ってきたので午前中に近所で買い物を済ませた。靴底に雪のかたまりがついていると店に入ると滑りやすい。

スーパーで瓶詰めの酒盗を見てたら「和製アンチョビ」って書いてあった。和製アンチョビという言葉が購入のきっかけになるだろうか。下町のナポレオンみたいな効果を狙っているのだろうか。

*

台所の蛇口がかなり前からがたがたしているので、シンクの下の物を出して、奥の板を外してみたが、手が届きそうにないので諦めた。どうやって取り付けたのだろう。蛇口はカウンタータイプの混合水栓で食洗機をつけた際に間に一段かませて食洗機に水かお湯が行くようになっている。食洗機もかなり古くなってきたので食洗機ごと取り替えようか。

あと奥の板を外すときに狭いところに手を入れてネジを外したのだけど、外したあとで上にスライドさせれば外れることが分かった。ネジは板の裏の木を留めるためのものだった。ネジを外すのにかなり苦労した時点で気づくべきだった。

「大変なのは間違ってるから」肝に銘じたい。

*

昨日、実家に行った際にゆうちょから定期預金が満期になるよとの案内が来ていた。預金は銀行だけだと思っていたのでまったくチェックしていなかった。来週になったら受け取りの手続きをしなければ。

銀行での手続きはそれなりに書類のやり取りがあって期間もかかったので、入金は来年の1月中旬以降になるだろう。葬式代くらいは補填できそうだ。

*

もともと遠くに出かけることがなく、友人知人と会って飲み食いする習慣がぜんぜんないので、時代が俺に追いつきつつあるって気がしてきた。帰省先もなくなったので正月の移動もない。

頑張れ時代、あとちょっとで俺になれるぞ。

*

f:id:motomachi24:20201221092950j:plain そういえばまたエフェクタを買ったんだった。書いたっけ。今回はエンベロープフィルタというものだ。ちょっと前まではオートワウと呼ばれることが多かった。もしかしたら厳密に言えば違うものかもしれない。音がわうわう言う機械だ。つまみをちょっとずつ回して好みの音を見つけるのが楽しい。ひとつ前に買ったのはオクターバーと言って1オクターブ下、2オクターブ下、1オクターブ上の音を重ねることができる機械だ。いまは音をPCに一回取り込んでソフトウェアでいろんなエフェクトをかけてほぼリアルタイムで出力することもできるが、まだまだハードウェアには遠く及ばない(らしい)。機械ってすばらしい。