昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

翌日の到着をあたりまえだと思っている

28日は有給が推奨されているのでしっかりと休みをとった。今日から9連休だ。

*

先日56歳になったのだけど、数十年前の公務員なら定年退職している年だ。寿命も伸びてるけどそれにしてもいまこの状態で定年退職して働かなくても生きていけるというのが想像もつかない。昔の人だって、大半の未来人が70歳くらいまで働かなければ生活できないなんて想像つかなかっただろうからイーブンだ。

*

f:id:motomachi24:20201227062738j:plain 土曜恒例の皮膚科に行った。混み具合は普通。雪だったのでマウンテンバイクで通院した。うっかりしてチェーンキーを持っていくのを忘れたので、トートバッグのショルダーストラップを外し鍵っぽく偽装して病院駐車場の目立たないところに駐めた。意外とそれっぽくみえた。仮に鍵じゃないと気づいた人が盗もうとしても待合室から見えるし、たまたま治療中に盗もうとする人がいたとしても、多くの人は踏み固められた雪道では乗りこなせないから安心して診察を受けた。もちろん盗まれてなかった。

*

吹雪いてきたので昼になったらすぐに近所で買い物を済ませた。ここ数年は年越しそばとしてカップそば(特にどん兵衛)がたくさん売られている。カップそばでもいいから年越しそばを食べたいという気持ちはなんとなくわかる。これが年越しパフェだったらそうはならなかっただろう。

*

おせちというのは駄洒落で構成されている。世界でもこんなに駄洒落を詰め込んだ料理は他にないのではなかろうか?こう思った場合はたいてい他にもあるし、なんなら負けてることが多い。

*

首都圏に済んでいる人と、ネットショッピングに関する温度差を感じるのは「即日・翌日の到着をあたりまえだと思っている」という点だ。

大半の土地では即日・翌日で届くのは、出前を除けば、地元のスーパーで買う場合くらいだ。

もしかしたら輸送中に破損して届くリスクがどれくらい身近であるかという点も意識の差があるかもしれない。

*

普段使ってる iPhone をちょっと離れた場所においてて、以前使っていた SIM の入ってない旧 iPhone が手元にある状態で着信があったのだが、その際に旧機も同じ着信音がなって、着信操作ができてそれで通話することもできた。通話はアップルウォッチでもできるのだから、できてもおかしくないのかもしれないけど一瞬びっくりした。

着信自体がめったに無いのでまた忘れた頃にびっくりしたい。