昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ジャガイモの順位が低い

ねねは後ろ足を使って歩き始めた。まだよたよたしてるが、先週と比べるとかなり速く動けている。猫すごいな。

*

Wikipediaの「ちり紙」の項を見てたらふりがなが「ちりがみ・ちりし」って書いてあった。その2つに異論はないが「ちりかみ」とも言うのではないだろうか?言わないかな。

そう言えばちり紙交換車を最後に見たのはいつのことだろう。地元では「空き瓶は、一升瓶、ビール瓶、ウィスキー、ワリッカの空き瓶でも結構です」とアナウンスしていた。唐突に出てくるワリッカは道内で販売しているお手頃価格の甲類焼酎だ。

*

f:id:motomachi24:20201202155532j:plain 先日クイズ番組で野菜の消費量の順位予想をしていた。その中でジャガイモの順位があまりにも予想より低いことに驚いた。もちろん地域性による違いはあると思っていたが、それ以上に低かった。

*

帰りに楽器店で雑誌を買おうとレジに並んでいたら、後ろに並んだ人が、俺が先月買ったコンプレッサを買っていた。それすごくいいですよ。って思うだけに留めた。

レジの前の人は楽譜を数冊買っていただけなのにレジにトラブルがあったのか不明点があったのか5分くらい待たされた。よっぽどレジを離れて上の階の書店で買おうかと思ったけど耐えた。