昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

重箱の隙間からはみ出た

昼からどらちゃんに毎年恒例のおせちを取りに行く。今年も重箱の隙間からはみ出たり重箱に入りきらない分が別の容器に分けられていたりと十分すぎる量、味はもちろんいつものどらちゃんクォリティで大満足。日本酒も一本買った。

f:id:motomachi24:20210101080657j:plain 北海道では(おそらく多くのところでそうだと思うけど)おせちを大晦日から食べ始めるので、今日の晩ご飯からこのおせちを少しずついただく。小分けになっていて冷凍できるものもあるので、大量にあっても無駄なく最後までおいしく頂くことができる。

*

午後は家にこもって漫画を読んだりプログラムを書くなどして過ごした。

夜はおせちを食べつつガキの使いを見て途中で紅白に切り替えた。二階堂ふみの歌がうまいことに驚いた。全然違うのに二階堂ふみ貫地谷しほり本仮屋ユイカを混同してしまう。苗字が漢字3文字という共通点だけで。

飲みすぎて紅白は途中から記憶がない。