昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

好きなギターと欲しいギターは違う

日記

今シーズンの自転車通勤は22日(22/29)。

先日購入を迷ってると書いた HHKB が今日から値上げとのニュースを見た。突然過ぎる。値上がりするなら買っておくんだった。

おおきなepub

技術関係の電子書籍オライリーで買った。Kindle の専用メールアドレスに epub 形式の書籍ファイルを送ると Kindle Paper White に追加されるというありがたいサービスを利用しようとしたんだけど送れるファイルサイズの上限が 50MB でそれ以上は zip 圧縮して送るという方式になっていた。

今回オライリーから買った書籍は 62MB あったので圧縮して送ろうとしたのだが、その epub ファイルは圧縮してもファイルサイズがほぼ変わらなかったので送れなかった。今回買った書籍は PDF もダウンロードできたので PDF を直接 Kindle Paper White に保存した。

PDF はなぜかファイルをそのまま保存すれば読むことができる。epub もそうなって欲しい。

海蛙

魚以外の水中の生物で海水にも淡水にも住んでいる生き物は少ない気がする。エビとカニくらいしか思いつかない(亀とか蛇とかはとりあえず除外)。川海鼠とか海蛙とか聞いたことがない。なぜだろう。

念の為調べてみたところ、蛙には短時間なら海水に耐えられる種もいるらしい。

年齢別本塁打

Wikipedia本塁打の項を見ていたら、金田正一が珍しいホームランの記録を持っていることがわかった、年齢別のホームラン数だ。

金田は17歳のときに高校を中退してプロ(国鉄)入りしている。その年にホームランを1本打ったのだろう、ほかに18歳未満でホームランを打った選手がいないのでそれが年齢別ホームラン数の記録「17歳・1本・金田正一」となっている。

ちなみに、18歳のホームラン数記録は豊田泰光の27本。

その他

北海道の天気予報では必ず北方領土が描かれている。描かないと怒る人たちがいるのだろう。ただ、当然のことながら北方領土の天気は表示されない。まったくの無駄な空間だ。おまけに北方領土を描くためにレイアウトに苦労しているように見える。

先日テレビで見た映画の宣伝で「伊能忠敬が日本地図を完成させていない」ということに現代の登場人物たちが驚くというシーンがあった。義務教育を受けた現代人がそれを知らないことの方が驚きだろう。おそらく映画を倍速で見ちゃうタイプの人だ。

フィクションでは「社会に出て役立つことを教えてくれる学校の方が素敵」みたいな子供たちが多くて、中高生のころの私はおえって思った。社会に出て役立つことなんてそんな安っぽいものを学んでどうするって数十年後の今も思ってる。

"青いフロッピーディスク"(出典:いらすとや)

誤送金で町おこしをすれば良い。誤送金ラーメンを作り、「誤送金の里へようこそ」の看板を掲げ、職員がゆるキャラ・フロッピーちゃんのきぐるみを着て、子供たちに振り込み体験をさせるのだ!やー!

ちょっと前に話題になった「ギターソロを飛ばしちゃう方々」が出現している件について、聴く側の理由ばかりが取り上げられているけど、飛ばすことができるようになったことがまずは大前提だと思う。レコード、CD、MD では操作が面倒だしカセットは時間がかかる。指でスライドさせるだけで進められるようになって初めて出現したのだ。

好きなギターと欲しいギターは違う。レスポールは好きなギターだけど欲しいと思ったことはない。