昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

あれは役員の仕事にはまるで向いてない

日記

今日も天気が良いので自転車で出勤。今シーズン16日め(16/22)。

自転車のタイヤの両サイドが少し薄くなってきた。公称耐用距離数からするともう少し長持ちしそうなんだけど、これは買ったほうが良いのだろうか。悩ましい。

不安

PFU を買収したリコーの役員が HHKB を使い始めたらしい。これは逆に心配になる。あれは役員の仕事にはまるで向いてないキーボードだ。

役員が使ったら「いちいちファンクションキーを押すのはユーザーフレンドリーじゃない」とか「もっとキーを増やせ」とか「テンキーは必須だ」とか「無刻印は使いにくいから廃止」とか言い出すのではないだろうか。

"ロードバイク"(出典:いらすとや)

例えばロードレーサー(いまはロードバイクと呼ぶ)専門メーカーを買収した企業の役員が買い物用に1台買ってみて「スタンドをつけろ」とか「泥除けがないなんて」とか「変速の段数が多すぎる」とか「ドロップハンドルは危ない」とか言い出すのを想像してみて欲しい。ぞっとするよね?

その他

報道でよくみかける「徒歩で逃走」というフレーズが気になる。走って逃げた場合でも「犯人と見られる男は徒歩で逃走」になるのだろうか。「犯人と見られる男は走って逃走」と聞いた覚えがない。速さに関係なく交通機関や乗り物を使わなければ徒歩?

ドラマや映画に出てくる「挿すだけでなんでもできる USB メモリ」が初めて登場した作品はなんだろう。