昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

その方式を PPAP と呼ぶのは反対

日記

曇ってはいたが、雨は降らないとのことだったので自転車で出勤。今シーズン17日め(17/23)

"買い物などで行列を作って並んでいる人達"(出典:いらすとや)

勤め先から帰る途中の細い道に五郎だか次郎だかとにかく地味な名前で黄色い看板のラーメン店があるのだけどいつも外に人が並んでいる。駅から遠いのに。なにがあるんだろう。

その他

唐突に思い出したので書いておく。中学生のころに「ひじょやー」という言葉がごく狭い範囲で流行したことがある。「ひじょやー」とは誰が言い出したのか分からないが「非常に嫌」という意味で、「うわ、ひじょやーだ」「それひじょやーだわ」みたいに使った。数ヶ月で流行は終わった。

Kindleepub ファイルが読めるようになった。とてもありがたい。メール添付で送る方式だけどそれほど大量にあるわけでもないし。複数の epub ファイルを添付したらちゃんと3冊追加された。ありがたい。

メールに添付した圧縮ファイルのパスワードを別のメールで送る方式を撤廃するのは良いことだと思うけど、その方式を PPAP と呼ぶことには強く反対する。私は面白いつもりの人の面白くないユーモアに付き合わされるのは嫌なんだ。そもそもユーモアが嫌いだ。

あちこちのスクリーンに Finder のウィンドウが開かれてて、いらないのを閉じたいときに便利なのが「メニュー > ウィンドウ > すべてのウィンドウを統合」だ。これで散らばっている Finder を一箇所に集め、タブ切り替えで要らないのを閉じてしまえば良い。

かつての年寄りは列車内で食べた弁当の空き箱をそのまま席に置いて降りる人が多かった。それが当たり前と思っていたようだった。今の年寄りもそうなんだろうか?