昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

78か八七か

日記

雨はあがっていたけど路面はぬれてたし夕方からまた降るらしいので東西線で出社。今シーズンの自転車通勤は17日のまま(17/24)。

帰りもまったく降っていなかった。これなら自転車でよかった。予め天気を知る方法はないのだろうか。

ウルトラマン関連

シン・ウルトラマンのテーマ曲(?)のタイトルが M八七 らしい。M78星雲じゃなかったっけ?と思ったらテレビシリーズ全体を通して作中にどちらもでてくるようだ。なお M78 と M87 という天体はどちらも実在する。

「実在する」と書いたが、M78は地球から1,600光年、M87は5,500万光年離れている(桁がかなり違う)ので現在も実在しているかどうかは分からない。もうないのかもしれない。

そのシン・ウルトラマンにはカラータイマーがないとのこと。原案にはカラータイマーはなく、つけるように言われても原案をデザインした人が「ロボットじゃないのにピコピコ鳴るのはおかしい」という納得の理由で最後まで反対していたこともあり、その人の意思を尊重してつけないことにしたらしい。

その他

海外からはシティ・ポップって呼ばれているけど、要はニューミュージックだと思うとありがたみが薄れる。

"個人情報を漏洩させた人"(出典:いらすとや)

給付金誤送金問題では犯人が「罪は償うけど金は動かせない」と訳の分からない言ってるそうだけど、町の人がその乞食の氏名と住所などの個人情報を根こそぎ公開して「(公開したことの)罪は償うけど公開した情報は戻せない」って仕返ししたらどうするんだろう。