昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

そして間違いなく計算尺を触ったことがない

日記

ずっと家に引きこもっていた。

数ヶ月どのギターを買おうか、いっそベースを買おうかとあれこれ決めかねている。今日ギター・マガジンをぱらぱらと眺めていたら楽器に詳しくない妻が「その白いのいいね」って言うので見てみたらフェンダーナイル・ロジャースモデルだった。確かにこれはとんでもなく良いギターだけど価格的に無理だし分不相応だ。

夕方になって不動産屋さんから何度か連絡があった。詳しいことは書かないが、なんとか決まりそうだ。60%くらい期待しておこう。

態度で示そうよ

何度か書いてるけど幸せなら手をたたこうの歌詞「幸せなら態度で示そうよ」の部分が真っ黒過ぎる。特に「よ」の部分。

あの歌詞、要は「上っ面の言葉だけ言われても困るんですわ、誠意見せましょうや、誠意」ってことでしょ。

でじたる・あなろぐ

ディジタルとアナログを雰囲気で捉えた上に誤解している人は単に「新しい=でじたる」みたいな解釈で使ったりする。とんでもないレベルの人だと「ボクはアナログ派なので配信じゃなくて DVD で見ます」くらいは平気で言ったりするから恐ろしい。DVD の D とはなにかって話だ。

あと「機械=でじたる」と思ってる強者もいる。そういう人は「算盤はあなろぐ」と信じて疑わない、というかそういう人は算盤とディジタルを結びつけて考えたこともないのだ。そして間違いなく計算尺を触ったことがない。

ひらがなとカタカナ

トニー谷が「♪あんたの おなまえ なんてえの」と歌っている曲は、たいとるもそのまま「あんたの おなまえ なんてえの」なのだが表記に揺れがあることに気づいた。

トニー谷が現役当時のドーナツ盤のジャケットでの表記は「あんたのおなまえ何ァンてェの」だ。小さい「ァ」がおちゃめだ。そして 1987 年に大瀧詠一の監修により出された追悼ベスト盤での表記は「あんたのおなまえ何ァんてェの」になっている。違いは「ン」と「ん」だ。なぜ違うのだろう?家庭の事情だろうか。

もちろん先に出た方が正しいのだとは思うが、後の方も単なる間違いではないような気がしてしまう。大瀧詠一が関わっているせいでなにか意図があるのではないかと勘ぐってしまう。

その他

三角関数の話をするときに忘れられがちなのはセカントとコセカントだ。あとコタンジェントも。

"野球の審判・アンパイア"(出典:いらすとや)

甲子園球場に白井審判の名前がコールされて盛り上がったというツイートを見て「いまってパシフィック・リーグセントラル・リーグの審判て別れてないの?」と思った。調べたら 2011 年に統合され、担当を東西に分けているらしい。知らなかった。

爆笑問題太田光がテレビで「(フロッピーディスクは)ドクター中松が作った」と言ったそうだ。まだそんな寝言を言うお河馬様が居らっしゃるのか。