昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

「私には許せない」という意味

日記

今日も自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は20日(20/27)。

今のテレキャスターってサドル・プレートの両側の壁がなくて平らなんだな。古いのを再現したモデルは平らじゃないからかつては確かにあったようだ。私はある方が好みだけど弾くときにじゃまになるのかもしれない。

学生のころにグレコの安い中古のテレキャスターを4丁目の玉光堂で買ってしばらく使っていた。あれにはフェンスがついていた気がする。

あのグレコどこに行ったんでしょうね。そうだ何かと交換したんだった。

国境

"民族衣装を着たスウェーデンの人々"(出典:いらすとや)

北欧の3国の位置(西からノルウェースウェーデンフィンランド)は解っていても、国境がどう接しているか解っていない。いま地図を見たらノルウェーフィンランドはロシアとの国境を持つけれど、スウェーデンはロシアに接していないことが解った。スウェーデンとロシアの間にフィンランドが挟まっていて、その上からノルウェーがロシアと接している。

あと、スカンジナビア半島の東側のロシア領が思ったより広かった。

余談だけど、一見ロシアに接していなさそうなリトアニアポーランドはともにロシアとの国境を有する。ロシアの飛び地カリーニングラード州があるからだ。

余談の余談。4つの国の国境が1点にあつまる四国国境(田の字みたいな国境)はあるのだろうかと思って調べてみたら、かつてはあった(あるいはあったと主張されていた)けど今はないらしい。三国国境は山程ある。

その他

マイナンバーカードって開始当初に「失くしたり盗まれたりしたら全てが終わる」みたいなイメージが植え付けられたせいで、鍵をかけて奥深くにしまっておくものになった。

ツイッターを見て気づくのだが、ある種の方々にとって「違法」という言葉は「私には許せない」という意味だったりする。ある種の方々はたいてい引用RTで初めて見かける方々だ。

かくれんぼでは鬼の役割を充てられた人が人の役割の人を探す。つまり「かくれんぼも鬼ごっこである」ということに気がついた。

電動アシスト自転車は大きいというイメージがあるけど、実際はいろんな大きさがある。通常は電動アシスト化されたことで大型化することは少ない。ただ、前後に子供を乗せられる大型自転車は漕ぐのが大変だから電動アシスト車を選ぶ人が多いというのが正確な実態ではなかろうか。

4,630万円の件。役所の人も弁護士も乞食当人も否があるのでみんな攻め放題だ。こういうときの民衆はとても元気で一体感がある。批難部という部活動のようだ。当人は少しづつ返すと言っているらしい。毎日100円づつ返すと1268年半で完済できるぞ。