昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

どこをどちらに回したらいいのか

日記

雨の予報だったので東西線で出社。今シーズンの自転車通勤は27日(27/36)のまま。

ルービックキューブ

ルービックキューブをあまり快く思っていない。

揃え方の解説を見てもまるで解らない。解説通りに動かそうと思ってもどこをどちらに回したらいいのか解らないのだ。解説を見て揃えるのは無理。

ただ、揃えるだけなら順番がぐちゃぐちゃになったマンガを1巻から順に揃えるくらいの感覚で6面揃えることができる。

トウキョウ

昨日テレビでトウキョウトガリネズミという生き物を説明していた。

  • 世界最小の哺乳類といわれている
  • 北海道にしかいない
  • トウキョウと名付けられたのは Ezo と Edo を書き間違ったためらしい
  • ガリネズミはネズミよりはモグラに近い
  • 毒を持っている

現場からは以上です。

ラジオ塔

"名古屋テレビ塔さっぽろテレビ塔"(出典:いらすとや)

さっぽろテレビ塔は、もうテレビの電波の送信や中継を行っていなくてかろうじてFM3局の中継のみを行っている。

名前はテレビ塔だが実態はラジオ塔だ。

ついでに調べたら名古屋のテレビ塔も通常のテレビ放送の扱いはないが、スマートフォン向けマルチメディア放送の放送局が利用しているらしい。

東京タワーはテレビは予備用としてFMラジオは常用として現役とのこと。

### その他

マックスバリュに「手でむけるオレンジ」が売ってた。ミカンと言ってもよいのではないだろうか。