昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

「電気」と呼ぶ

日記

今日は雨の予報だったので東西線で出勤、今シーズンの自転車通勤は26日(26/34)のまま。

わーいわーい、今日はプレミアムフライデーだ。わーいわーい楽しいな楽し…

帰りに札幌駅周辺で買い物をしたんだけど、人通りは例年並みになっていた。以前と違うのは海外からのお客さまが見当たらないという点だろうか。

優先席と専用席

"シルバーシート・優先席"(出典:いらすとや)

「市営地下鉄南北線で優先席に座っていた自衛官に注意をした学生が別の(酔っ払った)自衛官に暴力を振るわれた」といった記事があった。札幌市営地下鉄は「優先席」ではなく「専用席」だ。比較可能かどうか分からないが、個人的には優先席に座るより専用席に座る方がたちが悪いと思っている。

この記事は道外の人が書いたのか、記者様は地下鉄などという庶民の乗り物に乗ることがないのか、乗ることはあっても専用席/専用席なんてものに関心がないのか。たぶん2と3両方だろう。新聞記者様はそんな人しかいない。

(記事は後に「専用席」に修正されていた)

その他

私のどうでもいい主張1:ボディに縁のあるテレキャスターは嫌いだ

私のどうでもいい主張2:ナノテクノロジー以降のアイアンマンのギミックはつまらない

私のどうでもいい主張3:私は電気グルーヴを「電グル」って呼ばない。「電気」と呼ぶ。「電グル」って呼ぶ人を認めない。

「アイドルの情報に関するツイートに緊急速報の文言を入れるな」というツイートを見た。その意見はごもっともだけど、そのツイートが届くってことはある程度そのアイドルの情報に興味があるってことだろうよ。私のように興味がない人には件のツイートは届かなくて、それへの批判で初めて知ったくらいだ。