昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

通貨記号に¥を使うのは人民元と日本円だけ

日記

快晴なので当然自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は25日(25/32)め。

月額固定で容量を 50GB に増やしている iCloud がそろそろいっぱいになりそう(48GB)だ。そのうち 46GB が写真。ロストせずに iCloud からだけ古い写真を退避させる方法はあるんだろうけどそれはそれでイタチプレイになりそうだ。50GB から更に増量するべきか悩ましい。

5/27 に発売される機器を3つサウンドハウスで予約購入した。出荷日はずっと未定になっていたのだけど今日、「予定より早くお届けできる」とのメールがあった。見てみたら1つは 6/10 に、残り2つは 8/31 に届くとのこと。そもそもそんなにかかるなんて初めて聞いたのに予定より早くなったとか言われても。

その他

"円安ドル高"(出典:いらすとや)

中国の通貨単位(人民元)の短縮表記は CNY だ。元なのに Y なの?と思ったが、Yuán と発音するそうだ。元はもともと圆で意味は円と同じとのこと。あと通貨記号に¥を使うのは人民元と日本円だけらしい。

札幌駅前に新しくできる高層ビルは工期を短縮するために、地上と最上階の双方から建築して真ん中で合わせるという方式が採用されるらしい。

日本プロ野球の監督経験者の中でリーグ優勝の回数より日本一(日本シリーズで勝ち越し)の回数が多い人が一人いる。工藤公康だ。クライマックス・シリーズ以降、このような面白い記録が出てくるようになった。