昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ユチャクだユチャク

日記

5月最初の出社。帰りにギターの弦を買うので東西線で出社。万全の準備で来たはずだったがサピカを忘れていた。仕方がないのでスイカで支払った。

最後に現金で切符を買って交通機関を利用したのはいつだろう。少なくとも10年以上前のはずだ。

サピカ

SAPICA(サピカ)は札幌の市営交通と市内を運行しているバスで使えるスイカだ。交通 IC カードは全国にたくさんあるけど札幌の SAPICA にはキャラクタ、というか顔のあるものが、描かれていない。もしかしたらキャラクタは存在するけど気体なのかもしれない。少なくとも SAPICA の表面には謎の模様しか無い。あと色も独特だし。

他の交通 IC カードでは PASMOPiTaPa にもキャラクタがプリントされていない。ただ、PASMO には意味のある絵(電車とバス)が描かれているし、PiTaPa にはイラストはないが P と i の字がデザインされているのが読み取れる。一方 SAPICA の謎の模様は文字ですら無い。

その他

私のブログには導入と締めの文がほとんどなく、唐突に始まって書きたいことを書いたら終わってる。導入と締めにはあまり意味がないと思っているので意図的にそうしている。

札幌でバンクシー展が開催されているんだけど、そのポスターに「天才か反逆者か」って書いてある。天才と反逆者って xor なのか?

"癒着"(出典:いらすとや)

設置医院は15年間一貫して「赤ちゃんポスト」とは呼ばないでと言ってるのに、メディアは頑なに「赤ちゃんポスト」という呼称を変えようとしない。どこかから金が出てるんじないのか?ユチャクだユチャク。

ユニセフによるネットいじめ撲滅を訴えるポスター3枚に「デブ・おたく・弱虫」というタイトルが付けられていた。デブは実際にモデルとして写ってる人や似た体型の人に対する悪口だ。おたく・弱虫もそれに近い。

ブログとかツイッターとかユーチューブで自ら「一刀両断」とか「世相をばっさり斬る」とか言ってる人がいるけど、それらは他者が評価するときの表現であって自分で言うことじゃないからね。