昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

地味すぎる夢を見た

日記

昨夜は自室のあちこちにギターのピックが落ちていてそれを拾い集めるという地味すぎる夢を見た。

午前は皮膚科に出かけただけで特に何もせずに過ごした。病院はかなり空いていて診察券を出してから10分もかからずに会計が終わった。

先日ダウンロード購入したニンテンドースイッチ・スポーツで日に何度か遊んでいる。競技は6つある中で主にテニス・バドミントン・ちゃんばらを選んでいる。世界の人と対戦することもできる。ちゃんばらはたまに勝てるがテニスとバドミントンはまったく勝てない。なぜだ。

たまたま見た夜の番組で「漫画好きのタレントたちがそれぞれ自分の好きなそれほどメジャーではない漫画について熱く語る」というコーナーの後で、よくわからないゲストの素人男女が「お2人もマンガ好きと聞きましたがどんなのを読んでますか?」と聞かれて「僕はワンピースです」「私は東京リベンジャーズ」と答えていた。逆にすがすがしい。

ノーバウンド

"野球のバッターが空振りをした瞬間"(出典:いらすとや)

女性アイドルが始球式で投げたときに、キャッチャーまでノーバウンドで届けば「ノーバン始球式」という見出しのついた記事になりがちであるという件について、「ノーパンと思わせたくてわざわざ書いている」という意見があって、それに対して「そのとおり」という人と「頭おかしい」という人がいたりする。いろんな論争があるものだ、おもしろい。

ポイントは「ノーバン始球式」は男性が投げた場合には使われないという点ではなかろうか。そもそも男性が始球式で投げる機会が少ないか報道されないせいかもしれないが。

私はそんなことよりもノーバウンドをノーバン、ノーカウントをノーカンと略すことが気に食わない。

その他

私の記憶が確かなら、かつて天気予報では「晴れるでしょう」とは言わず「晴れましょう」と言っていた。

ポール・マッカトニーやマクドナルドの綴りに出てくる小さい C って、かつては指数みたいに M の右肩あたりに書かれることもあったような気がしたんだけど見かけなくなったような気がする。廃れたのはやはり PC では扱いにくいからだろうか。

愛用している乗り物や楽器なんかを擬人化して「こいつ」「相棒」「この子」と呼ぶのがとんでもなく嫌だ。人が言う分にはそれほど抵抗がないが、自分では絶対に無理。