昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

酷い邦題だと思ったら原題通り

日記

濃霧注意報が出ていたが、降水確率はゼロだったので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は24日(24/31)。

昼休みに昼食を買いに出たら、先週の火曜に来ていたキッチンカーが予定通り今日も来ていたのだが、そこそこの人数が並んでたので諦めた。あと私はタコスという文字を見たのにタコライスしか頭になかった。

"やきそばの麺"(出典:いらすとや)

代わりに道庁の地下で焼きそばを食べた。

マナー違反以前

マナーを教えると称して方言で恫喝するのはマナー違反だし、やってることは演技指導と称して体に触れたりする人と変わらない。

方言を否定するつもりはないが、方言だとニュアンスが通じにくい。これはどこの方言でも同じ。あと恫喝するのはマナー以前に頭が悪いだけ。

ついでに言うと「件のマナー講師はそういうキャラクタとしてあえてやってる/やらされているのだから本人を責めるのは筋違い」というのはあまりに間抜けな意見だ。キャラクタとしてあえてやって稼いでいるのなら更に悪質だろう。いますぐ止めなさい。

ソー

ソーの4作目「ソー・ラブアンドサンダー」の情報が公開されていた。

現場からは以上です。

変質者のための問題

小学校で習うことが出題されるクイズ番組があってわりと楽しく見てるんだけど、先日見た問題は最悪だった。「これらの6つの漢字を小学校で習う字と中学校で習う字に分けよ」という問題だ。どの学年で習うかなんて何の意味もないじゃないか。

そんな政府が決めたことが分かるのが嬉しいというのは政府の方針に従いたくてたまらない変質者じゃないのか?

算数なんかで「学校で習っていない解き方だとバツ」にする反教育的な変質者がいるだろう。その手の変質者は「この字はこの学年で習う」みたいなゴミ知識を大事にしてそうだ。本当に気持ち悪い。

学校で習っていない解き方ができるという人に対しては、学校以外の場所で良い方法を学んだのであれば倍の点数をあげたいし、自分で良い方法を思いついたのであればそれだけで満点にしてあげたい。ものを教えるというのはそういうことだろう?

その他

私は相棒でしか反町隆史を知らないので、反町隆史=冠城亘というイメージしか無い。

そう言えば吉野家の取締役だった人は、あの後あちこちからクビにされたようだけど、それだけで済んで平穏無事に暮らしてそう。「自分は運が悪かっただけ」くらいにしか思ってないだろう。

ガセだと思うけど、次の相棒は〇〇で決まりみたいな記事を見た。知らない人だ。調べたらなんとかザイルのメンバーらしい。本当だとしたら相棒はもう終わりだ。