昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

算盤というより恐竜の背中

日記

f:id:motomachi24:20220119075336p:plain
アンキロサウルス
昨日帰宅時に乗ったバスがとんでもなく左右に揺れた。バスの揺れ方で人生の意味が解るとしたら、波乱万丈間違いなしだ。積もった雪が中途半端に融けてでこぼこになったところでまた冷えてでこぼこなまま固まった状態を算盤道路というんだけど、ここ数日のでこぼこ具合は算盤というより恐竜の背中くらいはある。子供用のボーリングの玉を半分に切って車道に並べた状態を想像していただきたい。そりゃバスも思いっきり揺れますよ。

エレベータで同僚と一緒になったらヘッドフォンを外すくらいの社会性は持ち合わせているのだけど、今朝は右手に朝マックの紙袋を左手にホットコーヒーの紙コップを持っていたので外すことができなかった。そんなときくらい気を利かせて自動で外れても良さそうなものなのに。ヘッドフォンにはまだまだ足りない機能がありそうだ。

その他

「リウマチ」はしばしば「リュウマチ」と発音される。英語の発音を調べたら「ルーマティズム」に近いようだ。

子供の頃、年賀状の宛先は「市内白石区平和通〇丁目〜」みたいに書いていた記憶がある。あれは今でも通用するのだろうか。

水島新司はマガジンで極道くんという野球漫画を連載していたんだけど、たけし軍団をモチーフにした相手チームが出てきた(水島新司の息子をモデルにした選手もいた)あたりでマガジンと同じ講談社フライデー襲撃事件が起きて、それが理由かどうか分からないけど連載もフェイドアウトしてしまった。

リンク

そしれら🔑 (@gadd9) | Twitter
汎用 instagram
自販機 instagram
昨日の泥 (ここ)
そしれら|note
ソシレラセレクション|そしれら|note