昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

伝説の生き物として無から発生

日記

昼に近所のまいばすけっとに行った以外は家に引きこもっていた。外はかなり寒かった。今日の最高気温はマイナス5℃らしい。

気をつけてるつもりでも温度を書くときに単位を「℃」ではなく「度」と書いてしまうことがある。「度」だと「℃」か「°F」か分からないしもしかしたら角度の「°」かもしれないので避けるようにしている。

百貨店

1980年代には札幌にも多くのデパートがあった(寄合百貨店を含む)。当時の札幌の主なデパートには次のものがある。

  • 閉建 松坂屋
  • 閉建 サンデパート
  • 閉 エイト
  • 改 コスモ
  • ダイエー大通店
  • 現 パルコ
  • 現 4丁目プラザ(来月閉店→建予定)
  • 三越
  • 建 池内
  • 現 丸井
  • 閉 長崎屋
  • 閉建 五番館
  • 現 東急
  • 閉 そごう(建予定)

現=現役、建=当時の建物が残っていない(建替え中を含む)、閉=閉店して別の商業施設に、改=改名して継続。

今後、いわゆる百貨店が新規に開店することはなさそうなので、百貨店は減る一方だ。現在建て替え中あるいは建て替えが予定されている5~6箇所も寄合百貨店ではない単一企業による百貨店として再スタートすることはないだろう。

このような単一企業による百貨店の減少は全国的に起きているのだろうか?

伝説と実在

f:id:motomachi24:20220131082014p:plain
麒麟
麒麟や鯱(他に獅子・獏など)は伝説の生き物として無から発生したのか、実際のキリンやシャチが遠くに伝えられて変形した伝説の生き物なのか。

分かりにくいかもしれないので少し噛み砕いてみる:

パターン1:(まったくの想像で)こんな生き物ってどうよ? → 麒麟と名付けよう → 数百年後、リアルなキリンの情報が伝わる → それって俺たちの知ってる麒麟に似てね? → その生き物も麒麟と呼ぼう。

パターン2:キリンがいる → 遠くの地にこんな生き物がいるらしいと伝わる(色々特徴が変わっている) → 伝説の生き物として麒麟と名付けられる → 数百年後、リアルなキリンの情報が伝わる → それって俺たちの知ってる麒麟に似てね? → その生き物も麒麟と呼ぼう。

要は想像上の生き物の麒麟(鯱・獅子・獏)には明確にオリジナルの生き物がいたのかって話だ。多分いたんだと思うけど、個人的には居なかった方が面白い。