昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

まだ本州を出ていない

日記

天候はやや回復してきたが量が減っただけで振り続けている。木曜に届くはずだったテレビ台はまだ本州を出ていない。遅くても日曜に届けば設置ができるだろうと思っていたけどどうやら無理っぽい。

このくらい大量に連日降るというのはここ数年なかったけれど、それほど異常な天候ではない。そんな土地に200万人近く住んでいることはちょっとおかしい。

f:id:motomachi24:20220116055434p:plain 昼に近所の SAKURA BROWN に行きラム肉のスープカレーを食べた。相変わらずうまい。

いろいろ

そろそろ来るんじゃないかと思ってたら本当に来週のアメトークは北海道芸人のようだ。予告を見る限りアキトはいないようだった。来年だったら呼ばれただろうに。

アルバム単位での購入が減り、アルバムを全曲聴く人が減っているそうだ。私はアルバムを曲順に全部聴くけどそれが正しい聴き方だとは思わない(間違った聴き方だとも思わない)。それ以前に正しい聴き方なんてものはどこにもないからだ。ついでに言うと昔の人が曲を飛ばさなかったのは「全部の曲を大事にしていたから」ではなく「このLPのこの曲を聴く」ための簡単な手段がなかっただけだ。カセットだときゅるきゅると次の曲に送って聴く人はたくさんいたし。

なんの脈絡もなく「勘違い平行棒」のバリエーションを検索した。「桁違い平行棒」「ナイスガイ平行棒」「筋違い平行棒」「場違い平行棒」など思いつくのは全部誰かが言っていた。後ろ側を変えた「段違い太公望」「段違い安部公房」なども既出。「段違い首位攻防」はなかったが離れすぎている。どっちも変えた「ナイスガイ安部公房」となると原型をとどめてない。安部公房がナイスガイであって欲しくないし(もちろんナイスガイ的な人が嫌いだから)。

リンク