昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

買う予定はない

日記

正月休み5日め、やはりテレビを見たりしてだらだらと過ごす。昔は正月といえば静止画+琴の音の地方CMが多かった。今はそういうのを見なくなった。ただ、普通のCMの体裁にはなっているだけで正月専用の地方CM自体は残っているようだ。静止画+琴の音CMよりも予算を用意できるようになったのか、通常のCMの制作費が安くなっているのか。

日常の謎

f:id:motomachi24:20220102161554p:plain

あるメーカーの同じシリーズの液晶テレビのサイズを調べたところ、いま家にあるテレビ台には55インチの製品を置くことができるのに、50インチの製品だと置くことができない。それはなぜ?

答:その製品はスタンドを本体に取り付ける仕様だが、50インチのものは両端にしかつけられないのに対して、55インチ以上の製品は両端だけでなく、20センチほど内側につけることができるようになっていた。両端につけると50インチでもテレビ台からはみ出てしまうが、内側に取り付けると家にあるテレビ台の幅でも十分に置くことができる。

f:id:motomachi24:20220102161538p:plain

蛇足:買う予定はない。

ピーナツ

保険会社様よりピーナツのカレンダーをいただいた。

f:id:motomachi24:20220102160815p:plain

描かれているのはルーシー・ヴァン・ペルト、ペパミントパティ、チャーリー・ブラウン、サリー・ブラウン、スヌーピーで、ここまではピーナツにあまり馴染みがない人でも分かるだろう。左側の犬はスヌーピーの兄スパイク、上中央と左下はルーシーの弟のライナスとリランだが見た目ではどっちがどっちか分かりにくい。おそらく下にいるのがリランだろう。リランは小さいので高いところには登れないだろうから。

黄色い鳥たちはビル、オリビエ、コンラッドウッドストックだろう。と思ったら下にも一羽いた。他のメンバーの名前を覚えてないので調べてみたら他にフレッド・ロイ・レイモンド・ハリエットがいるようだ。よって正解は8羽中5羽を選んだ56通りのどれかだ。ウッドストックは外せないとしたら、7羽中4羽を選ぶことになる。その場合は35通りだ。

お題

大喜利で「この医者、性格悪いな。なぜ?」のようなお題がある。これは医者の性格が悪くなった理由を聞いているのではなく、性格が悪いのではないかと判断した理由を聞いている。「なぜ?」は「なぜそう思った?」を縮めたのだろう。

これを逆手に取って性格が悪くなった理由を答えるのはどうだろう。

この医者、性格悪いな。なぜ? → うまれつき。

この八百屋、おしゃれだな。なぜ? → 子供の頃からファッションに興味があったから。

この赤ん坊、将来大物になるぞ。なぜ? → 両親も祖父母も大物で裕福だから。

リンク