昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

アルベルト・ギュンター

日記

朝食を買いにコンビニエンスストアに寄った。おにぎりの棚の奥にごそごそと手を突っ込んで奥のおにぎりを取る莫迦者がいた。思いつく限りのすべての不幸が毎日君に降りかかりますように。

せっかくだからテレビの裏に小さい収納棚をつけたいのだけど、売られているのはみな VESA(モニターを取り付けるためのネジ穴の規格)のネジ穴に取り付ける仕様になっている。VESA が塞がっていても取り付けられる仕組みはないものか。

CM に地図

関口宏が番組中に画面が津波警報のための地図で覆われていることを侘びたことに関して、生命に関わる重要な情報を邪魔者扱いするなと視聴者や放送局の人たちから批判されているらしい。

視聴者はともかく、放送局側に批判する資格はない。批判するのは CM にも津波情報を被せて表示してからだ。あるいは「私達は生命に関わる情報よりも CM の方が重要だと思っている」と放送局が明言すべきだ。

その他

f:id:motomachi24:20220118112202p:plain ドカベンと言えば誰もが思い浮かべる人物は?そうアルベルト・ギュンターだ。ところで、アルベルト・ギュンターって実在の人物だってご存知であろうか?ただし実在するアルベルト・ギュンター氏は音楽家ではなく魚類・両生類・爬虫類を研究する動物学者のようだ。殿馬一人もびっくりだろう。

実写版のドカベンは中1くらいのときに本通2丁目の白石映画劇場で見た。ほぼ柔道編だった。

リンク

そしれら🔑 (@gadd9) | Twitter
汎用 instagram
自販機 instagram
昨日の泥 (ここ)
そしれら|note
ソシレラセレクション|そしれら|note