昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

正月休みはもう帰ってこない

日記

CMでも言ってるけど、あかぎれにはキズパワーパッドだ。両手に5箇所あったけど1日半貼りっぱなしにしてたらほぼふさがった。

出社。正月休みはもう帰ってこない。

週に一度勤め先の清掃に来てくれる業者さんはとても律儀で、個人のゴミ箱に入れているレジ袋の持ち手を結んでおくと袋ごと捨ててくれて、開いたままだと中のゴミだけ捨ててくれる。こちらとしてはゴミに触らせるのも悪いので常に袋ごと捨てていただいて構わないのだが、つい結び忘れてしまう。

いろいろ

macOS でファイルを移動する際に、市電の警笛みたいなホアンという音が本体スピーカーから出るんだけど、音質のせいか遠くの後ろから聞こえてくるように錯覚してしまう。

f:id:motomachi24:20220104105624p:plain
ここのチェックを外すと鳴らなくなる

そういえば今年の紅白の背景の赤と白はくっきりと区切られてなくやんわりとグラデーションになっていたのはテーマに沿ってたと言えなくもなさそう。

格闘技の八百長で話題になっている人を最近までアンタッチャブルの柴田のことだと思ってた。

焼き

f:id:motomachi24:20220105081655p:plain 焼肉は「行為+食べ物」の名前だけど、焼き魚は「食べ物」の名前だ。前者は能動態と現在完了のミックスだが後者は現在完了のみということか。

ツイッターに書いたら、焼鳥は後者に近いけど焼くことに関してライブ感もあるという指摘を頂いた。

確かに焼鳥は焼く過程も含んだ名前であるという点では焼肉的であり、一方で通常は料理人が焼くという点では焼魚的だ。面白い。

リンク

そしれら (@gadd9) | Twitter
汎用 instagram
自販機 instagram
昨日の泥 (ここ)
そしれら|note
ソシレラセレクション|そしれら|note