昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

永年でもなんでもない

日記

昨日は帰りに量販店で新しいテレビを買った。今週中には届く予定。既に注文してあったテレビ台も届くので週末にはセッティングできそう。

昨夜見た「ミステリという勿れ」はかなり原作の再現度が高いドラマだった。変な改変や登場人物におかしなキャラクタ付けをしていないところが良かった。原作を見て面白かったという人は安心して楽しめるだろうし、原作を読んでないけどドラマが面白かったという人は原作を読んでも裏切られないと思う。

内容には関係ないけど主人公が部屋の中でも厚手のセーターを着ていたという点が面白いと思った。ザ・本州!

昨日は夕方まで湿った雪、夕方から夜までは雨。この時点で道はぐちゃぐちゃになり、夜中に大雪となった。最悪に近い降り方だった。

今朝はあちこちで交通機関が止まり、勤め先でもリモートワークを活用する人が多かった。

永続

今使っているMicrosoht Office が Windows 11 で使えないらしい。Office は残念ながら年に何度か使うので、今は Windows 11 にすることができない。

このまま Windows 10 のままでも良いのかもしれないが、いつかサポート対象外となってから慌てないようにアップデートを考えている。Office の永続ライセンスというのを購入したら、今回のように OS のアップデートで使えなくなることはないと捉えて良いのだろうか?

墾田永年私財法は743年に始まり太閤検地(1582年)くらいまで有効だったらしい。800年ちょっとだ。永年でもなんでもない。Office の永続ライセンスも名前通り永遠とまではいかなくても墾田永年私財法くらいの期間は有効であって欲しい。

いろいろ

私は常用している薬の都合で数年前から献血できなくなった。避けがたい病気の方々と違って私の場合は不摂生の結果なのでなんか申し訳ない。そして献血できる人がうらやましい。

f:id:motomachi24:20220113115013p:plain 体操競技の「あん馬」は漢字では「鞍馬」と書くらしい。熟語では通常最後の文字が主体なので、あん馬の意味は「馬の鞍」ではなく「鞍を載せた馬」ということになる。だから高さがあるのか。

かつて「誰もが見たことがあるけど誰も使っていないもの」の代表として Windows のブリーフケースがあった。今はそういったものがなくて寂しい。

首都圏にある施設がなくなると「文化が死ぬ」と騒ぐ人達は首都圏にしか文化がないと思っている。そればかりか首都圏の外に住む者には人権がないと思っている。間違いない。

リンク