昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

黙ってこそマニア、隠してこそマニア

日記

昨日帰りのバスが混んでいたんだけど、途中からデイパックに雪を盛大につけたままの人が乗り込んできて、私の横に立って私の肩に雪や水を大量にぼとぼとと恵んでくれた。ありがとう。

今朝は地下鉄が軽く混んでいた。普段バスやJRで通う方々がリスクを避けたのだろう。

残さない

ますだおかだの増田は飲食店での収録で食べ物を残さないそうだ。偉い。

最近は大食い番組の方がましで「残った分は持ち帰りました」と表示されることがある。逆に街を食べ歩くタイプの番組は全部食べないことが前提となっているようで、言い訳すらしないし、完食したら褒められたりする。

その他

どんなジャンルであれ「黙ってこそマニア、隠してこそマニア」だと思っている。マニアであることをひけらかしたり、行いからばれたりするやつは三流だ。言い換えると「自分がその世界のどこにもいない」と思って活動して欲しい。

元首相が亡くなった記事に「〇〇氏死去 政界から称賛相次ぐ」という見出しがついていた。それだと亡くなったことを称賛しているみたいだ。

頑なに「、」を使わずに「,」を使ってた方々の聖典であった「公用文作成の要領」には句読点のルールの他にも「原則として?や!は使わない」という取り決めもあるらしい。「公用文作成の要領に書かれているから」と頑なに「,」を使い続ける方々はもちろん「?」「!」を滅多なことでは使わないのだろう。

f:id:motomachi24:20220115064022p:plain 「(雪に埋もれてしまった車の写真)新千歳空港に車を置いている人、旅先でスコップを買って戻った方がいいと思うよ。空港にはスコップ売ってないから」というツイートに対して「たいてい車にスコップ積んでるから大丈夫でしょ」とコメントしてる人がいた。私の中の一休が「それでは車からスコップを出してください」と言った。 f:id:motomachi24:20220114161404p:plain

リンク

そしれら (@gadd9) | Twitter
汎用 instagram
自販機 instagram
昨日の泥 (ここ)
そしれら|note
ソシレラセレクション|そしれら|note