昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

騙される方もどうかしている

日記

朝、駅に向かっていたら、凍って歩きにくい歩道をお年寄りがゆっくりと歩いていた。こちらも急いでいたので距離をあけつつ横から追い抜いた際に転びそうになった。転ぶ前に壁に足をぶつけたので無事だったが、追い越されたお年寄りは派手に驚いていた。

左手中指を曲げると引っ掛かりを感じるのはばね指の症状のようだ。ばね指って痛みを伴うものだと勝手に思っていたんだけど私の場合は全く痛くない。とりあえずネットで見た対策方法を試してみることにした。

うそつき

昨日テレビで見た話。

f:id:motomachi24:20220120100808j:plain
飛行機雲
集合住宅に住む人が神棚の上に「雲」と書いた紙を貼ることがあるらしい。上の階に人が住んでいる場合、神棚のさらに上に人がいるのは神に失礼だからとのこと。つまり本当は天井なのに雲と書いた紙でここが空ですよと神を騙しているわけだ。

うそつきめ!あと騙される方もどうかしている。

敵側が主人公

敵側が主人公のヒーロー物はないのだろうか?私は "宇宙猿人ゴリ" 以外に知らない。50年近く前のテレビ番組だ。その宇宙猿人ゴリも放送を重ねるにつれて "宇宙猿人ゴリスペクトルマン" に改題され更に "スペクトルマン" になってしまった。

ヒーローが主人公じゃないとちびっこたちは納得しなかったのだろうか。あるいは知ったかぶりした大人しゃしゃり出てきてが「ヒーローの名前をタイトルに持ってこないと売れませんよ」とか言って変えさせたのだろうか。

その他

ニュースに出てくる地図あるある:「北海道動かされがち」「沖縄動かされがち&省略されがち」「北方領土完全無視されがち」

ユーモア自体が嫌いなのではない。ユーモアのフォーマットが嫌いなのだ。だから「ユーモアのフォーマットを使って発せられたユーモア」も「単にフォーマットを被せただけのつまらないなにか」も嫌いだ。

ウィッキーさんのワンポイント英会話で、年配の方が話しかけられた際に英語で応答していて、ウィッキーさんが「英語お上手ですね」と英語で言うとその人は「日本語は何千文字もあるけど英語は26文字しかないから簡単」と英語で答えていた。コーナーが終わったあと徳光和夫は「なんか嫌味な人でしたね」と言っていた。

リンク