昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

サザンオールスターズの命名者

日記

3連休中日。チュウニチではなくナカビ。「足がしましまのどうぶつか?」それはオカピだ。

今日が日曜だということを忘れて、14時からのサンデーソングブックを録音し損ねるところだった。なんとか気づいて録音できた。忘れたとしても一週間はラジコで聴けるのだけど、やはり FM から録りたいというなんの意味もない執着がある。

ここ数年、正月のサンデー・ソングブックに出演している宮部淳一氏は声が大瀧詠一に似ているのでかつての新春放談を思い出させてくれる。あとさっき Wikipedia で知ったんだけど、宮部氏はサザンオールスターズ命名者であるそうだ。

ナイル

f:id:motomachi24:20220110105413p:plain アガサ・クリスティの "ナイルに死す" がまた映画化される(映画の邦題はナイル殺人事件)らしい。

前回は44年前で私は中2だった。当時の私はあまり映画は見なかったのだけど、本作はなぜか見に行ったのでよく覚えている。ルパン三世(ルパン VS 複製人間)との二本立てだった。

かつては二本立ての映画が珍しくなかったのだが、海外ミステリと国内アニメーションの組み合わせは他に記憶がない。

いろいろ

「拘泥」は「こだわり」よりも悪いイメージの言葉らしい。私は「こだわり」という言葉は酷い悪口だと思っているので、それを下回るとなるとツイッターのような公共の場所には書いてはいけない言葉なんじゃないだろうか。

年齢マウントのようなものがあまり好きではないので、今年成人式を迎える方々が産まれた年に起きたことを並べて「あれって20年前のことなの?つい昨日のことのような気がする」とか言いたくない。ただ、自分が20歳になったときにも同じようなことが言われていたんだと思うので、そのときに「20年前といえばこんなことがありました」と列挙されていたものはちょっと興味がある。

リンク